2019年 9月 17日 (火)

乱暴運転したカップルを「土下座させて泣かせた」 ピザ宅配アルバイトの行動は強要罪になるのか

印刷
建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   宅配ピザ店でアルバイトをしている男子大学生と思われる人物が、ピザを配達中に自動車に轢かれそうになったことに腹を立て、乗っていたカップルを「土下座させ説教し泣かせた」などとツイッターで呟いた。

   土下座といえば2013年9月に札幌市にある衣料店「しまむら」で、女性客が従業員に対し商品に穴が開いていたと苦情を言って土下座をさせ、強要の疑いで逮捕されるという事件があった。「土下座」の文字でそれを思い出した人も多く、ネットが騒然となった。男子大学生の行動は犯罪になるのか。

  • いかなる場合も土下座の強要は強要罪にあたる可能性が(編集部で画像を一部加工)
    いかなる場合も土下座の強要は強要罪にあたる可能性が(編集部で画像を一部加工)

配達中、猛スピードで右折する車にひかれかけた?

   問題のツイートは2015年8月15日のもので、そこには、

「配達中、猛スピードで右折する車にひかれかけて広島の血が騒ぎカップル土下座させた」
「夜、20代半ばの男女を説教して泣かせたのは初めてだわ」

などと呟かれていた。フォロワーから「広島の血」についてツッコミを入れられると、広島の血ではなく両親の遺伝子によるものだと訂正し、大勢のヤンキー風の男女が写っている古い写真をアップした。

   ツイッターに掲載されているプロフィールや過去の呟きから、この人物は男子大学生で、横浜にある宅配ピザ店でアルバイトをしているということがわかった。ただ、このツイートの中身がどこまで本当かは今のところはっきりしていない。

   掲示板「2ちゃんねる」では15年8月19日にこの件でスレッドが複数立ち、

「強要罪だな。特定完了したら関係各所に通告する」
「やるならせめて個人としてやれよ」

などといった批判が起きた。そうしているうちに、この「2ちゃんねる」のスレッドに土下座をさせた本人だという人物が現れ、

「本人です。で、俺が何悪い事したの?轢かれたから警察にも連絡しないで謝らせただけで事を済ませた。それだけだよね。被害者はこっちなんですよ」

などと弁明した。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中