2024年 4月 28日 (日)

楽天の大久保監督、不運の交代へ 「1年契約」でチーム作りは無理だった

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   楽天の大久保博元監督の今季限りの退団が決まった。

   1年限りで成果を出せという契約に問題はなかったのか。

  • 短期間の監督交代はチーム作りにも影響(14年10月撮影)
    短期間の監督交代はチーム作りにも影響(14年10月撮影)
  • 短期間の監督交代はチーム作りにも影響(14年10月撮影)

自ら辞意表明

   下位を低迷していた楽天だけに、大久保監督の周囲はさみしいものだった。そんな雰囲気のなか、2015年8月29日に監督自ら辞意を明らかにした。

「結果が出ない限り、監督が責任をとらなければならない」

   その前日までチームは43勝64敗3分け、勝率4割1分8厘で最下位。自力によるクライマックスシリーズ進出の可能性は消えていた。

   つまり楽天は、今シーズンは終わり、残り試合は来シーズンに備える――とカジを切ったわけで、早く来年のチーム作りに乗り出したということである。現在の監督にお引き取り願うことは、ファンに対するこれ以上ない球団のメッセージとなる。

   楽天と大久保監督の契約は1年。

   「常勝チームを作る」というのが昨年オフの球団の計画で、そのために白羽の矢を立てたのが大久保監督だった。常勝チームなど1年や2年で作れるわけがなく、1年契約の監督にどれほどのことができるのか、疑問でしかない。

   大久保監督は二軍監督からの内部昇格。一時、臨時で一軍の指揮を執り、それが評価されたのも昇格の理由だった。

「超機動力野球」

   これを目指した大久保監督だったが、それが実ることはなかった。

   大久保監督はその体型から「デーブ」と呼ばれ、明るい性格からファンの受けは良かった。前任監督の星野仙一からも後押しされての監督就任だった。それから10か月ほどでこの事態となった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中