2018年 8月 15日 (水)

股間にサインしたNMB使用済み水着 あるわけないのに、なぜだまされる?

印刷

   人気アイドルの「直筆サイン入り」「本人着用」などとうたった水着や下着がネットオークションに出品され、ファンが相次いでだまされているようだ。

   NMB48メンバーの「着用済み&サイン入り水着」が出品された事件では、被害者への同情がある一方、「使用済み水着なんて出回るわけないだろ」とあきれるファンは少なくない。

  •  山本彩さん着用といつわった水着が出品された(画像は14年6月撮影)
    山本彩さん着用といつわった水着が出品された(画像は14年6月撮影)

容疑者自ら水着を購入し、サインをまねして書いた

   2015年9月1日、千葉県警八千代署はNMB48メンバーをかたった偽サイン入りの水着を出品し、約21万円を詐取したとして、詐欺の疑いで同県印西市の高橋和也容疑者(24)を逮捕した。

   同署によると、容疑者は14年11月ごろ、人気メンバーの山本彩さん(22)と渡辺美優紀さん(21)、未成年メンバー1人の名前を出し、「本人が着用」「直筆サイン入り」などとかたり、ショートパンツ1点と水着2点をネットオークションに出品。さいたま市の男性(59)と山口県周南市の男性(59)から計約21万円を詐取した疑いがある。

   「握手会のチケットや洋服が欲しかった」などと容疑を認める供述をしているという。ファン同士がだまし、だまされた形だ。

   もちろん出品されていたのは、まったくの偽物だ。容疑者自ら水着を購入し、サインをまねして書いたという。同署はほかにも同様の手口で14年10月ごろから、オークションに180点を出品、270万円を詐取した可能性があるとみて、調べを進めている。

   今回の事件をめぐり、ネットでは被害者への同情の声はあるものの、「ほんとに騙されるやついるのか」と、あきれたという書き込みがほとんどだ。

   公開された出品物を見ると、メンバーのサインがわざわざ水着の股間部分に書かれている。

「水着の股間にサインして売るアイドルがいるわけないだろ」
「着用した水着がサイン付きで出回ることなんてあるわけない」

と冷静なツッコミが相次いでいる。

落札者からは「ありがとうございました」!?

   事件が報じられるとネットでは「やっと捕まったのか」という声もあった。実際にオークションサイトを見てみると、

「小嶋陽菜 直筆サイン入り水着」
「AKB48島崎遥香直筆サイン入り下着上下」

といった出品がいくつもあった。

   アイドル以外には人気女優の下着だというものも多く、中には「シミつき下着」とうたったものもある。

   いずれも説明文には出所を「オークションで手に入れた」として、

「コレクション整理のため出品します」
「股の部分に黄色いシミがあります。撮影関係者から譲っていただいたようで、大変貴重なコレクター商品となります」

などと書いている。

   とても本物だとは思えないが、数千円から1万円ほどで落札されていて、落札者からは「ありがとうございました」「とても良い取引ができました」とコメントが寄せられている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【限定30名】スマホでわかるGDPR入門セミナー~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中