2024年 3月 29日 (金)

つんく♂、ハロプロ「総合P」退いていた ショック隠しきれないファンたち

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   音楽プロデューサーのつんく♂さん(46)が、アイドル集団「ハロー!プロジェクト」の総合プロデューサーを「卒業」していたことが明らかになった。

   つんく♂さん自身が2015年9月10日発売の手記「だから、生きる。」(新潮社)の中で告白した。

  • 9月10日発売の「だから、生きる。」(新潮社)
    9月10日発売の「だから、生きる。」(新潮社)
  • 9月10日発売の「だから、生きる。」(新潮社)

モー娘。NY公演後に一区切り?

   手記は、喉頭がんが見つかってから声帯摘出に至るまでの日々や、闘病を支えてくれた家族への思いなどを綴ったもの。その中で、総合プロデューサーをやめるに至った経緯について触れている。

   きっかけは2013年秋ごろ、「シャ乱Q」やハロプロメンバーが所属するアップフロントグループの会長から、「そろそろ降りたらどうか」と提案されたことだった。

   最初に喉頭がんが見つかったのは2014年2月のことで、当時は発覚前だったが、つんく♂さんはこの頃から喉の不調を強く感じていた。そのため、会長が休養を取ることを勧めたという。

   もっとも、つんく♂さんとしては「まだまだ続ける気も、展望も大アリだった」ため、この提案に驚いたそうだ。だが、じっくりと話し合い、結果的に総合プロデューサー業からは退くことに。その上で、作詞作曲については「一作家」として参加し、モーニング娘。にはサウンドプロデューサーとして携わることとなった。

   手記には具体的な「卒業時期」は記されていないが、モーニング娘。'14が2014年10月に米ニューヨークで公演を行った際のことを「僕の音楽人生の半分以上を賭けてきた、ひとつの大きな『仕事』」が終わった」と振り返っている。どうやらこのタイミングで一つの区切りをつけたようだ。

   つんく♂さんは帰国直後に声帯の摘出手術を受け、その後まもなくして仕事に復帰。15年4月には、近畿大学の入学式で声帯を摘出したことを初めて打ち明けた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中