2024年 5月 2日 (木)

おいしいFKを本田が譲った! 代表のメーンキッカー争いが勃発?

   解説者も驚く一幕だった。サッカーW杯2次予選アフガニスタン戦、ゴール前で獲得したフリーキックで、DF吉田麻也選手がエース本田圭佑選手を差し置いて、直接ゴールを狙ったのだ。

   これまで本田選手が「おいしい場面」でキッカーを譲ることはほとんどなく、かつては大先輩の中村俊輔選手相手に一歩も引かなかった。何か心境の変化があったのか、それとも代表では絶対的なキッカーではなくなったのか。

  • アフガニスタン戦ではめずらしく本田選手がキッカーを譲った
    アフガニスタン戦ではめずらしく本田選手がキッカーを譲った
  • アフガニスタン戦ではめずらしく本田選手がキッカーを譲った

「え、吉田フリーキック蹴れんの?」

   2015年9月8日のアフガニスタン戦、日本は1‐0で迎えた前半30分にゴール前左の位置でフリーキックを獲得。追加点には絶好のチャンスで、誰もが本田選手が直接狙うだろうと予想した場面だ。

   しかしボールの前には本田、吉田両選手が並んだ。TBS系の試合中継で解説をしていた元日本代表の福田正博さんは「吉田麻也、いいキック持ってるんですかね?」「あんまりそういう印象ないんですけど・・・」と驚いた様子だった。

   結局、吉田選手が放ったシュートは壁にあたって外れたものの、サポーターの間でも驚きが広がった。ツイッターには

「え、吉田フリーキック蹴れんの?」
「吉田がフリーキック!?」
「今日の試合のピークはマヤが直接フリーキック蹴ったとこ」

といった書き込みが相次いだ。代表戦はもちろん、所属クラブでも直接シュートを狙うフリーキックはほとんどないだけに、中には「初めて見た」という声すらあった。

   その後は本田選手が主にキッカーを務めたが、あの場面で譲ったのは印象的だった。試合後に報道陣から質問が飛ぶと、「気付いたら(吉田)麻也がいた」と、自身も予想外だったと話した。

   なぜ吉田選手にキッカーを譲ったのか。ネットでは、過去の試合をめぐって持ち上がった、あるスキャンダルが影響したのではないかと取りざたされている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中