2024年 4月 26日 (金)

「元少年A」のサイト開設に大批判 「英雄視」「偶像化」への懸念も

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

違法性がない限り止められないが...

   手記『絶歌』(太田出版)に続き、今回の「存在の耐えられない透明さ」。これらの表現活動について、テリー伊藤さん(65)は「元少年A」が英雄視されることを危惧し、「ふざけた話で、ダメだこんなの」と批判した。杉村さんも「そのうちね、講演とかに招かれるようになりますよ。『話を聞きたい』って」と語った。

   法律の専門家である細野敦弁護士(元東京高裁判事)は、

「憲法上、『表現の自由』があるので、遺族のプライバシーを侵害するなどの違法性がない限りは、こういった行為は止められない」

としつつ、週刊誌への投稿や、サイトの開設などについて、個人的には「とっても不快」と話した。

   「元少年A」の自己顕示欲については、9月10日の「5時に夢中!」(TOKYO MX)でも話題になった。ここでは、新潮社出版部部長の中瀬ゆかりさんが、サイトにメールアドレスが載せられていることに言及。多感で未成熟な小中学生が、彼を「偶像化」することで「メンター(指導者や助言者)みたいになり得る」と指摘し、誤った道に導いてしまうのではとの懸念を示した。

1 2
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中