2018年 8月 15日 (水)

「an・an」最新号の電子書籍、これはひどい お目当ての佐々木希グラビア写真が全部カット

印刷

   モデル・佐々木希さん(27)の「谷間」が見える表紙のグラビア写真にひかれ、思わず「ジャケット買い」したが、中身を見るとすべてカットされていた。こんな事態が、ファッション誌「an・an」(アンアン)最新号の電子書籍版で起こっている。

   購入者が通販サイト「Amazon」のレビュー欄に最低評価を続々投稿、ツイッターでも「これはひどい」「神経を疑う」といった批判を寄せ、販売自体が突如中断された。

  • 表紙の写真は一体どこへ…(写真は紙版)
    表紙の写真は一体どこへ…(写真は紙版)

「買ってはいけない」「返金レベル」と酷評

   佐々木さんの写真を大きく表紙に掲載したのは、2015年9月9日発売の「an・an」(9月16日号)。「おしゃれ美乳」というテーマで、乳房を大きくする秘訣や乳房の形に定評のある芸能人のインタビューなどを取り上げた。同日、電子書籍版もAmazonなどで発売されている。

   紙版では、表紙のものを含む佐々木さんのグラビア写真がおよそ8ページにわたって掲載されている。テーマに沿い、どれも下着姿のまま胸を強調させたショットだ。

   しかし、電子書籍版ではこの写真がすべてカットされていた。気付いた購入者が発売直後からツイッターで指摘し、

「これを売り物にする神経を疑う」
「これはひどい」

といった批判の声を上げた。一部購入者は写真のカットされたページを撮影し、ツイッターに投稿している。それを見る限り、ページには「an・an」のロゴしか掲載されておらず、やや寂しい印象を受ける。

   一方、電子書籍版を販売するAmazonの商品ページも星1つの最低評価と「買ってはいけない」「酷すぎます」「返金レベル」といった酷評が押し寄せ、ちょっとした「炎上」状態となっていた。

理由は不明だが、14日に突如販売中断

   理由は不明ながら14日には、突如商品ページに「本のファイルに品質上の問題が見つかった」「調査中」という表示が出現し、15日18時現在も電子書籍版を購入できない。

   購入者が怒るのも無理はないのかもしれない。購入前に佐々木さんの写真が掲載されていない事実を知るのは、やや難しいためだ。紙版と電子書籍版が同じ表紙である上、電子書籍版の無料サンプルを見てもそうした事実をいっさい確認できない。紙版は450円、電子書籍版は333円と価格の差はあるものの、「納得できない」という声はやはり多い。

   ただ、商品ページ下部には小さく「佐々木希さんの写真は掲載されておりません」という注意書きがあり、出版社側もまったく知らせていなかったわけではない。

   それでは、電子書籍版で佐々木さんの写真をカットした理由は、電子書籍版の販売をAmazonで中止した理由は何なのか。同誌を発行するマガジンハウス(東京都中央区)に取材したが「担当者が出張で来週まで戻らず、答えられない」とのことだった。

   雑誌は違うものの、実は同じような騒動が過去にも起こっている。13年7月に発売されたファッション誌「セブンティーン」(集英社)の電子書籍版で、ジャニーズの人気グループ「Kis-My-Ft2」(キスマイフットツー)や「Hey!Say!JUMP」(ヘイセイジャンプ)、お笑いコンビ「タカアンドトシ」のメンバー写真が灰色に塗りつぶされていた。これらはいずれも、紙版には掲載されていた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【限定30名】スマホでわかるGDPR入門セミナー~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック