2024年 4月 23日 (火)

強制的にダイエットさせる番組企画は問題 遠野なぎこ「集団イジメみたい」と批判

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   女優の遠野なぎこさん(35)がダイエットを強要するテレビ番組企画について、「本当にダメ」とブログで釘を刺した。

   2015年9月15日に更新したブログで、先日見たというテレビ番組のダイエット企画を紹介。番組名や出演者は明かしていないが、とある芸能人が「体型をからかわれ強制的にダイエットを決意させられていた」という。

  • テレビのダイエット企画を問題視(画像は遠野なぎこさん公式ブログのスクリーンショット)
    テレビのダイエット企画を問題視(画像は遠野なぎこさん公式ブログのスクリーンショット)
  • テレビのダイエット企画を問題視(画像は遠野なぎこさん公式ブログのスクリーンショット)

「心の病気になってしまったら誰が責任を持つのか」

   遠野さんはこの企画を「あのさ...こういうの本当にダメだって。こんな集団イジメみたいな企画本当に良くないって」と問題視した。

   「痩せさえすれば綺麗になる」「体重の減少=美しさ」という価値観に異を唱える遠野さんだが、ダイエットするかどうかや、痩せていることをどう評価するかについては「個人個人の好きにすればいい」とする。

   ただ、健康上問題があるわけではない体型の女性に対し、「芸能界にいるのだから」「周りと比べて」といった「薄っぺらい理由」だけでダイエットをさせる企画については「乱暴」だと指摘。

   遠野さんはダイエットすることになった芸能人と面識があるそうだが、体型は太っているどころか、ぽっちゃりですらないそうだ。「単純に、芸能界で活躍する多くのタレント達が異常に痩せ過ぎている」だけだと述べ、

「これを機にその子が心の病気になってしまったら誰が責任を持ちますか?勿論誰も持ちませんよね?病気の末痩せた身体を晒させ『努力の結果』『美しい』と無責任に褒め称えるだけですよね?しかも、恐ろしい事にほんの一時だけ」

と、企画の無責任さを批判した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中