2024年 3月 29日 (金)

千秋、「クソすぎる」とTSUTAYAを批判 宅配レンタル巡る違約金トラブル発生

   タレントの千秋さん(43)が、宅配ビデオレンタルのネットサービスについて、ツイッターで不満をぶちまけて話題になっている。

   千秋さんがやり玉に挙げたのは、約150万人の利用者がいるTSUTAYAのサービス「DISCAS」だ。

  • サイトでは、今も「無料お試し」が
    サイトでは、今も「無料お試し」が
  • サイトでは、今も「無料お試し」が

「自分のミスではないのに」と不満漏らす

   2015年9月14日のツイートでは、個人的な感想だと断りながらも、「ツタヤディスカスクソすぎる」と一刀両断にした。千秋さんのミスではないのに、TSUTAYA 側に2週間たらい回しにされ、まだ問題が解決していないというのだ。

   千秋さんは、カスタマーサービスに電話で問い合わせ、同じ説明を10回以上繰り返したという。そして、この間の通話料金がサービスの月額料金をはるかに超えたと不満を漏らした。さらに、約1万円の違約金を求められたといい、「これもう放って置いて違約金発生させてくそdisるって方向にしてもいいかなあ」とぼやいていた。

   ただ、「みんな気をつけたほうがいいよ」と呼びかけているものの、具体的にどんなトラブルかについては、知り合いだけに教えるとしており、はっきりしていない。

   これらのツイートが話題になって、情報サイトなどに取り上げられると、翌15日には削除されてしまった。

   DISCASの利用規約を見ると、違約金を支払わなければならないケースとして、4点が挙げられている。

   1つは、利用者が運搬や保管のときに起きた事故や盗難、火災などによってDVDなどを紛失したり破損したりした場合だ。また、住所の誤記や記入漏れで紛失した場合や、故意や過失で紛失や破損した場合、さらに、休会するなどした際に期限内に返却しなかった場合も該当するとされている。

   違約金の金額は、DVDは4320円、CDは2880円などとされており、千秋さんのケースでは、DVDが2枚分ぐらいに相当する計算だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中