2019年 9月 22日 (日)

どれが正しい、「五郎丸ポーズ」 本人が「みなさん、まだまだ研究が足りていない」

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   快進撃を見せたラグビー日本代表の帰国会見で、話題の「五郎丸ポーズ」について、五郎丸歩選手(29)が「みなさん、まだまだ研究が足りていない。指にもう少し注目していただきたい」と語った。

   キック前のお祈りするような「ポーズ」は、キチンとマネできている人は案外少ない。親指を立てたり、全部の指を組んだりする、といった具合だ。本人がワイドショーに出演し、正しいポーズのやり方を解説してみせた。

  • W杯快進撃の立役者となった五郎丸選手(写真:ロイター/アフロ)
    W杯快進撃の立役者となった五郎丸選手(写真:ロイター/アフロ)

「思ったより複雑だった」

   ポーズが話題になっていることについて、2015年10月13日の帰国会見で、

「ラグビーを見る機会がなかった人が多いと思いますが、こういったポーズを機に見て欲しいと思います」

と笑顔を見せた。

   その一方、10月14日の「ZIP!」(日本テレビ系)に出演した山田章仁選手が「怒られるんですよ、間違ったポーズをやると」と話しているように、本人にはかなり強いこだわりがあるようだ。

   実際にワイドショーが取り上げる、街中でマネする人たちのポーズはみんなバラバラだ。人差し指以外を全部組んだり、小指が立っていたり、試合中に五郎丸選手が見せるポーズとはどこか違う。

   10月14日、五郎丸選手は「スッキリ!!」(日本テレビ系)に出演。件のポーズについて解説してみせた。

   それによると、親指は右手を下に組み、人差し指同士はくっつける。左手の残りの指は内側に折り、右手の中指と薬指は浮かせる。右手が上で、立っている指は4本。これが正しい「五郎丸ポーズ」だという。

   視聴者の中には、初めてちゃんと知った、という人が多かったようで、ツイッターなどには、

「おかげで正しい五郎丸ポーズを勉強できたぜ」
「思ったより複雑だった」
「五郎丸ポーズ覚えたから家族に教えなきゃ」

といった書き込みがあった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中