2024年 4月 19日 (金)

テレビが「つまらなく」なった理由 視聴者から「すぐに苦情が来る」せいなのか

   「テレビがつまらないのは、視聴者からすぐに苦情が来るから」――そんなテレビ局員の嘆きを伝えるツイートが今、話題となっている。

   ツイートには大きな反響が寄せられ、「可哀想だ」などと制作側に同情的な声も上がった一方、「クレーマーなんぞ昔から居た」「逃げるな、工夫しろ」と叱咤する声も出た。

  • 「つまらない」原因は何なのか(画像はイメージ)
    「つまらない」原因は何なのか(画像はイメージ)
  • 「つまらない」原因は何なのか(画像はイメージ)

「大食いやったら勿体無い、ツッコミ入れたらいじめだと」

   2015年11月3日、動画配信サイト「ニコニコチャンネル」の一番組を運営するユーザーが、あるテレビ局員とのやりとりをツイッターに投稿した。

   局員に「なぜ最近のテレビはつまらないか」を聞いたところ、「(視聴者から)苦情がくるからです。大食いやったら勿体無いと言われ、ツッコミ入れたらいじめだと言われ、最終的にクイズしか作りづらくなった」との答えが返ってきたという。

   視聴者の苦情にがんじ絡めにされ、思うような番組作りができなくなっている。そんな制作現場の苦悩が伝わってくるツイートだ。

   ツイッターの反応は様々で、

「可哀想だ」「世知辛い」

という同情の声だけでなく

「クレーマーなんぞ昔から居た。それの対処に、楽な『逃げ』ばっかりけ使う様になっただけ」
「逃げるな、工夫しろ」

と手厳しい指摘も上がった。

   実際、テレビ番組を「つまらない」と感じる人は少なくない。衛星放送大手「スカパーJSAT」が9月28日に発表したテレビ視聴に関する意識調査では、「最近、テレビがつまらないと感じることが多いか」という設問に「そう思う」と答えた人は全回答者の約8割におよんだ(編注:調査は9月1日から8日、15歳から69歳までの視聴者1000人に実施)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中