2024年 4月 26日 (金)

野々村「号泣会見」映像を延々放送 「不快」「下品過ぎる」とテレビ局批判が相次ぐ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   元兵庫県議、野々村竜太郎被告(49)の「初公判ドタキャン」が波紋を広げる中、インターネット上ではテレビ局に対する疑問の声も相次いでいる。

   公判当日から翌日にかけ、各ワイドショーは野々村被告の公判を大きく取り上げて「号泣会見」の映像を延々と流し続けていた。

  • 小倉智昭さん、号泣会見映像を見て「1年たってもまだ面白い」
    小倉智昭さん、号泣会見映像を見て「1年たってもまだ面白い」
  • 小倉智昭さん、号泣会見映像を見て「1年たってもまだ面白い」

「できることなら罪状認否の段階で号泣してほしい」

   野々村被告は、政務活動費約913万円をだまし取ったとして詐欺などの罪で在宅起訴され、11月24日に神戸地裁で初公判が予定されていた。ところが開廷予定の15時を過ぎても被告は現れず、公判は急きょ中止となった。

   報道などによると、弁護人は「早朝に家を出ようとしたが、マスコミ関係者と鉢合わせして精神的パニックになり、家を出られる状況ではなくなった。8時半ごろ、裁判を欠席したいとのメールがあった」などと説明したという。

   異例の出廷拒否にはネット上でも批判的な声が上がっているが、一方でテレビ局の取り上げ方を問題視する声も目立っている。24日から25日にかけて放送された各局のワイドショーは、2014年7月に大きな注目を集めた「号泣会見」一色だった。

   野々村被告がとりわけ大きな声を上げて泣きわめく部分をピックアップしているケースが目立ち、ナレーションなしで1~2分放送する番組も複数あった。

   約1時間の特集を組んでいた24日放送の「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)では「ウアアアア」と叫ぶシーンにユニークなフォントの字幕をつけ、何度かリフレインさせるというバラエティー番組のような演出まで取り入れていた。

   コメンテーターが会見をおちょくるケースもあり、24日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)では、司会の小倉智昭さん(68)が、

「面白い映画も2度3度みるとつまらなくなるんですが、この人の映像だけは1年たってもまだ面白い」
「できることなら罪状認否の段階で号泣してほしい」

などと皮肉まじりにコメントしていた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中