2024年 4月 19日 (金)

「才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ」 水木しげる人生訓「幸福の七か条」に大反響

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」などの作品で知られる漫画家・水木しげるさんの死去に、各界の著名人がネットで追悼の言葉を寄せている。

   また、自著の中で挙げていた人生訓「幸福の七か条」も今、改めて注目されている。

  • 身が引き締まる…水木さんの人生訓とは(写真は東京都調布市の天神通り。2015年11月30日撮影)
    身が引き締まる…水木さんの人生訓とは(写真は東京都調布市の天神通り。2015年11月30日撮影)
  • 身が引き締まる…水木さんの人生訓とは(写真は東京都調布市の天神通り。2015年11月30日撮影)

ラサール石井「天国のジャングルでゆっくりお休みください」

   2015年11月30日、水木さんの死去が報じられると、ツイッター上で多くの有名人が反応した。イラストレーターの江口寿史さんは「水木先生おやすみなさい。」、「ハチミツとクローバー」などの作品で知られる漫画家・羽海野チカさんも「水木先生。。ほんとうに長い間ありがとうございました!!!」とツイートした。

   それ以外にも小説家、ミュージシャン、思想家と様々なジャンルから追悼のツイートが集まった。思想家の内田樹さんは、太平洋戦争をテーマにした作品を作り続けた功績に触れ、「戦争の現実を、その痛みや臭気までを含めて作品化することのできた作家たちの最後の一群が消えてゆきます」と惜しんだ。ミュージシャンの田島貴男さんも自身「大好きな本」と語る「日本妖怪大全」(講談社文庫)について、「この本を読んでいると、怖いはずの妖怪が、心を和ませ落ちつかす存在になります」と振り返った。

   13年にミュージカル「ゲゲゲの鬼太郎」の演出を担当したタレント・ラサール石井さんは

「(水木さんの)娘さんに『父にも見せたい』と言っていただきましたが、ご来場は叶いませんでした。全集の『墓場鬼太郎』の解説文も書かせていただいたばかり。子供の頃から愛読した作品に関われ、幸せでした。天国のジャングルでゆっくりお休みください」

と偲んだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中