2024年 4月 26日 (金)

引退「澤穂希」来年参院選の台風の眼になるのか 自民党「手ぐすね」報道が相次ぐ背景

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2016年夏に行われる参院選の候補者選びが本格化してきた。選挙のたびに「タレント候補」の擁立が話題になるが、そのひとりとして「待望論」が急浮上しているのが日本の女子サッカー界を引っ張ってきた澤穂希選手(37)だ。安倍政権が掲げる「1億総活躍」「女性活躍」にマッチしそうだ、というのがその理由だ。

   澤選手は2015年12月16日に今季限りで引退することを発表したばかり。後進を育てる指導者に転進したり、16年夏のリオデジャネイロ五輪で解説者を務めたりする可能性が高そうだが、早くもスポーツ紙や夕刊紙が「待望論」を報じている。参院選候補者をめぐっては、すでに複数の著名人の名前が取りざたされているが、澤選手の話が現実味を帯びるとすれば、選挙戦の大きな台風の眼になりそうだ。

  • 澤穂希選手に早くも「出馬待望論」?(2014年6月撮影)
    澤穂希選手に早くも「出馬待望論」?(2014年6月撮影)
  • 澤穂希選手に早くも「出馬待望論」?(2014年6月撮影)

会見では「普及とか、子どもたちに夢を与えられるような仕事ができれば」

   澤選手は12月17日夕方の会見で、引退後のプランについて

「今後はサッカーはもちろん、日本のスポーツ界、世界でも活躍できるような、澤穂希にしかできない仕事をやっていけたらいい」
「今後、日本女子サッカーの底辺を広げるためにも、普及とか、子どもたちに夢を与えられるような仕事ができれば」

などと、ほぼ一般論を述べるにとどめた。16年1月に理事の改選を迎える日本サッカー協会では、澤選手を新理事として有望視する声もあるようだ。この点については、澤選手は

「まだ直接お話をいただいていないので、今後何か自分でできることがあるのであれば、そこは考えていけたらいい」

と含みを持たせた。

   だが、スポーツ紙や夕刊紙では、早くも政界進出説が取りざたされている。日刊スポーツは12月17日の紙面で、自民党内で待望論が出ているとして、

「高い知名度を持つため、比例代表の『目玉候補』での擁立が有力視される」

と報じた。澤選手が

「キャプテンとしてリーダーシップも備え、安倍政権が掲げる『1億総活躍』『女性活躍』を体現できる立場」

にあることも、期待が高まっている背景にあるようだ。同日夕方の夕刊フジも

「『知名度の高い逸材だけに来夏の参院選で比例代表の目玉候補として擁立しようという動きが出てくる』(関係者)。中でも女性活躍を推進する自民党内に出馬待望論が出ているようだ」

と報じている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中