2018年 12月 12日 (水)

名古屋市「挟み撃ち」殺人犯はイラン人? 周辺では覚せい剤など薬物事犯が頻発していた

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   走行中の車を前後から「挟み撃ち」し、乗っていた人を引きずり出して刃物で切り付けるなどした末に死亡させるという凄惨な事件が名古屋市で起きた。事件の様子は近隣住民が動画で撮影していた。動画では誰かが叫び声をあげている。加害者も被害者も外国人だとみられ、その叫び声はスペイン語系や中国、韓国といったアジア系とも違ったように聞こえる。ペルシャ語だとの指摘も出ている。

   仮に叫び声がペルシャ語だとすれば、ペルシャ語を話すイラン人が犯行に関与した可能性も浮上しそうだ。2か月半ほど前には、3キロほど離れた場所でイラン人の少年が外国人を刃物で切り付けたとして逮捕されている(容疑者は逮捕時に関与を否定)。今後、こういった事例との関連も検証しながら捜査が進められることになりそうだ。

  • 2015年7月にはイラン人によるとみられる傷害事件が起きた(写真はイメージ)
    2015年7月にはイラン人によるとみられる傷害事件が起きた(写真はイメージ)

イラン人の逮捕事案の大半は薬物関係

   事件は2015年12月20日午前1時30分頃起きた。現場は、名古屋駅から南東に約2キロ離れた、名古屋市中川区の高速道路の高架下にある片側3車線の道路だ。ワゴン車が北上していたところ、黒い車がワゴン車を追い越して前をふさぎ、別のセダンタイプの車が追突。ワゴン車は中央分離帯付近で停車せざるを得なくなった。

   前後の車2台から5~6人の男が出てきてワゴン車に乗っていた男性を引きずり出し、刃物で切り付けたり殴ったりしたという。加害者の5~6人は車2台を放置した上で、別の車に乗り込んで逃走。被害者の男性は近くのコンビニに駆け込んで助けを求め、病院に搬送されたが約6時間後に出血性ショックで死亡した。

   近隣住民が事件の様子を撮影し、報道各社に提供している。その動画では、犯人グループが乗ったとみられる自動車が現場を離れる様子が映っており、なんらかの外国語で叫ぶ声も収められている。この外国語がペルシャ語だとの見方も出ている。ペルシャ語を話す人は世界中に約4500万人程度いるとされ、主にイラン、タジキスタン、アフガニスタンなどで話される。特にイランでは唯一の公用語に定められている。

7月には栄でイラン人?少年が刃物で切り付ける事件も

   この外国語がペルシャ語であれば、イラン人が犯行に関与している可能性も浮上しそうだ。ここ1年間で、自称を含むと何らかの事件でイラン人が愛知県内で逮捕、報道されたのは7件、8人。そのうち6件、7人が大麻取締法や覚せい剤取締法違反の疑いが持たれている薬物事犯で、取り調べに対して「僕のものではない」「やっていないし、話したくない」などと否認したり黙秘したりするケースが大半だ。

   残る1件、1人は傷害事件だ。15年7月19日午前6時30分頃、名古屋市栄4丁目の路上で、愛知県半田市に住む外国人男性(当時38)が外国人風の男から切り付けられ、肩から胸に達する全治4週間の重傷を負った。現場付近の防犯カメラに犯行現場が映っており、男性を切り付けたとみられる男が刃渡り40~50センチの刃物のようなものが映っていた。犯行現場は、今回の事件から約3.5キロ離れた場所だ。それから3カ月近くが経過した10月8日になって殺人未遂の容疑で逮捕されたのは、自称イラン人の無職少年(17)だった。少年は「やっていない」などと容疑を否認していたという。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中