2024年 4月 19日 (金)

プーチン大統領「早撃ちガンマン」のような歩き方 医師が解明、「病気説」も出たが真相は

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ロシアのプーチン大統領が、右手をほとんど振らず、胸元付近に置いて歩くのは、「西部劇のガンマンのように右手で素早く銃を抜くためである」という驚きの研究が2015年12月、英医学誌「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル」のクリスマス号に発表された。

   研究結果は、ポルトガルとイタリア、オランダの神経科医たちが国際協力でまとめたもの。同誌のクリスマス号は毎年ユニークな論文を掲載することが恒例になっている。

  • 2013年12月12日、ロシアのプーチン大統領(右)がモスクワ・クレムリンでの年次教書演説を終えてメドベージェフ首相と会話を交わす(写真:代表撮影/AP/アフロ)
    2013年12月12日、ロシアのプーチン大統領(右)がモスクワ・クレムリンでの年次教書演説を終えてメドベージェフ首相と会話を交わす(写真:代表撮影/AP/アフロ)
  • 2013年12月12日、ロシアのプーチン大統領(右)がモスクワ・クレムリンでの年次教書演説を終えてメドベージェフ首相と会話を交わす(写真:代表撮影/AP/アフロ)

「スパイに憧れた」KGB諜報員時代の訓練のせい?

   研究チームの医師たちは、歩き方や姿勢から健康障害の前兆を読み取る専門家ばかりで、プーチン氏の独特の歩き方に、潜在的な病気があるのではないかと以前から強い関心を持っていたという。

   プーチン氏が歩いている映像を集めて分析すると、左腕は普通に振っているが、右腕はほとんど動かさない。胸元近くに置き、腰だめをして周囲に鋭い眼光を飛ばしながら歩く。こうした非対称的な歩き方は、パーキンソン病によく見られる特徴だ。しかし、震えや硬直など他の麻痺症状がみられないことからパーキンソン病の可能性は捨てられた。

   次に、プーチン氏の経歴を調べ、面白いことに気づいた。プーチン氏は、国立レニングラード大学を卒業後、「スパイに憧れて」旧ソ連の国家保安委員会(KGB)に就職した。そこで、研究チームは「独特の歩き方は、武器使用の厳しい訓練で身につけた所作ではないか」という仮説をたてた。

   KGBの訓練マニュアルを入手すると、歩き方の心得として、「右手に持った銃を胸の近くに引き寄せたまま、体の左側を進行方向に少し向けた状態で前進せよ」とあった。敵が襲ってきた時、素早く銃を抜けるようにするためだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中