2024年 4月 30日 (火)

やっぱり寒くて運動したくない グータラ男に救いの手が伸びた

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

妻のある「ひと言」で急展開が訪れた

   週末だけなら、運動のチャンスはまだある。先日中止となったアスレチック施設も、家族全員が元気になれば行く予定を立てている。ただ毎週遠出するのは大変だ。夫人や息子たちの都合もあるだろう。ひとりでウォーキングのような有酸素運動を続けて欲しいのだが、「やっぱり寒いしなあ...」としり込みしてしまった。

   平日の運動継続も、なかなか定着しない。背筋を伸ばす「仕事中ダイエット」を試みているが、最近は停滞気味だ。やはり強い意志でやり通すのは無理なのか...。

   ふと、キヨシさんがこうつぶやいた。

キヨシさん「実は妻も、ダイエットを始めたいと言い出したんです」

   これまでキヨシさんを強力にサポートしてきた夫人が、夫の奮闘ぶりと「それなりに」スリムになった体型を見て、自らもダイエットへの意識が高まったというわけだ。

編集部「これは大チャンスかもしれません。1人より2人でなら、少々つらいことでも挑戦できるじゃないですか」
キヨシさん「(ちょっとうれしそうに)夫婦二人三脚か...いいかもしれません」

   さっそくメニューを考えた。平日朝は、夫婦の出社時間が違う。例えばキヨシさんが朝、駅まで徒歩で夫人を送るのはどうか。いったん帰宅して時間が来たらまた家を出れば、ウォーキングの機会が増える。ところが、

キヨシさん「ムリですムリムリ。朝起きられないし」

   即答だった。そうでした、以前、早起きして家の周りをウォーキングする計画を立てたものの、あっさり挫折した経緯がありましたね。

   やはり夫婦一緒にできる運動の方がよさそうだ。二人の時間が合うのは帰宅後の夜。そうなると、家の中でできるトレーニングが現実的だろう。

編集部「自転車をこぐとか、トレッドミルを買うとか」
キヨシさん「うーん、予算の問題が」

   悩んでいると、夫人からメールが届いた。

キヨシさん「どれどれ...妻は、『スロートレーニングはどうか』って提案してきました」
こんなふうに朝の散歩ができるといいが、早起きできない...
こんなふうに朝の散歩ができるといいが、早起きできない...
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中