2024年 4月 25日 (木)

清原容疑者「覚醒剤追放」ポスターに起用されてた 「真面目で爽やかな好青年」だった30年前

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「ホームラン打たずに覚醒剤打ってたのか」「覚醒剤もホームランも打ってた訳だな」――。覚醒剤取締法違反容疑(所持)で逮捕された元プロ野球選手の清原和博容疑者(48)に対し、こんな声がネット上で飛び交っている。

   清原容疑者は現役時代、「覚せい剤打たずにホームラン打とう」をキャッチコピーにした警察庁の覚醒剤追放ポスターに起用されていた。このポスターが登場した1987年には、「まるで清原が覚醒剤を打っているようではないか」とファンから苦情の声が相次いだ。今となっては、何とも皮肉なエピソードである。

  • 好青年から「番長」へ、そして…(画像は清原容疑者のブログ、現在は削除されている)
    好青年から「番長」へ、そして…(画像は清原容疑者のブログ、現在は削除されている)
  • 好青年から「番長」へ、そして…(画像は清原容疑者のブログ、現在は削除されている)

警察庁が7万5000枚作って全国に

   清原容疑者が登場する覚醒剤追放ポスターは、1987年に警察庁が作成したものだ。同年7月9日の読売新聞夕刊(東京版)によると、このポスターは警察庁が7月の「覚せい剤等薬物防止強化月間」にあわせて7万5000枚を作成。大阪府など全国の自治体が買い取り、公共施設や学校などの掲示板に張り出していたという。

   ポスターには、西武ライオンズのユニフォームを着た清原容疑者がフルスイングする写真が大きくデザインされ、その下に「覚せい剤打たずにホームラン打とう」というキャッチコピーが記されていた。

   このとき清原容疑者は19歳で、現在とは正反対ともいえる「真面目で爽やかな好青年」のイメージで親しまれていたという。こうした印象がポスター起用の背景にあったようで、警察庁保安課は当時の読売新聞の取材に、「清原選手のように屋外で明るく汗を流そうと呼びかけたつもり」と説明している。

   覚醒剤撲滅を象徴するキャラクターとして起用された野球選手が、現役引退後に覚醒剤所持で逮捕されてしまった。その後、清原容疑者が実際に覚醒剤を打っていたとの報道も出始め、ネット上では、

「清原はホームランの代わりに覚醒剤打ってサヨナラをキメるという野球人生を送ったのだった」
「覚醒剤とかけましてホームランとときます その心は どちらも清原が打ちまくったでしょう」

といった声が相次いで寄せられている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中