2024年 4月 19日 (金)

つるの剛士「僕はイクメンなんかじゃない」 「言葉の一人歩き」に疑問投げかけるツイートが反響呼ぶ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   宮崎謙介衆院議員の不倫問題で「育休」という言葉が改めて注目される中、イクメンタレントとして知られるつるの剛士さん(40)のツイッター発言が話題になっている。

   つるのさんは、「育休」や「イクメン」という言葉が一人歩きしているのではないかと疑問を投げかけたのだ。

  • イクメンという言葉の違和感を吐露
    イクメンという言葉の違和感を吐露
  • イクメンという言葉の違和感を吐露

「イクメンになりたくて育児休業したわけじゃない」

「僕が以前からずっと懸念し続け各所で訴え続けていた『イクメン』『育休』のワードだけの一人歩き現象。僕は別にイクメンになりたくて育児しているわけでも、育児休業を取得したわけでもありません」

   つるのさんは、2016年2月12日にこう呟いた。

   10年に2か月育休を取得したことで話題を呼んだつるのさんは、以前からツイッターを通して自分が「イクメンキャラ」と評されることの戸惑いを伝えてきた。つるのさんにとって育児のため仕事を休む期間は、日頃子育てに携わる妻の心情を理解するための「妻助休業」や仕事の基盤となる家庭環境を整える「家庭月間」と表現するほうがしっくりくるといい、育児休暇やイクメンというワードに馴染めないという。

「僕は『イクメン』なんかじゃなく、普通の父親、愛しの妻の夫、一家を守る主人です」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中