2024年 5月 1日 (水)

「スロートレーニングでやせるかなあ」 劇的に減らない体重にちょっと心配

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

トレーニング後に有酸素運動を組み合わせたい

   スロートレーニング愛好者によるインターネットの書き込みを見ると、大きく体重を減らした人は2~3か月続けている。キヨシさんの場合、始めて1か月に満たない。結果を求めるのは、ちょっと早すぎる。

   もうひとつ、実践者はスロートレーニングだけでなく、別の運動を組み合わせたり食事に配慮したりというパターンが多い。「無酸素運動」のスロートレーニングでは、終了後しばらくは体脂肪が燃焼しやすい状態になるという。欲を言えばキヨシさんも、トレーニングの後でウォーキングのような有酸素運動に取り組むと、効果はアップするはずだ。平日の夜は難しくても、週末ならできるかもしれない。

編集部「週末は、今もお子さんと運動していますか」
キヨシさん「都合がつく限りは一緒に遊んでいます」

   最近では、近所の公園で鬼ごっこをしたそうだ。息子2人を追いかけながら「最後は自分が疲れちゃいました」と笑う。塾へは片道20分を徒歩で付添い、雨の日には室内で相撲ごっこと、体を動かす工夫は続けているようだ。

   週末に時間の余裕があれば、先にスロートレーニングで脂肪を燃やす「準備」を整え、それから子どもと外で思いっきり駆け回るというのが望ましい。

   鬼ごっこをしたときの様子を、キヨシさんは写真を撮ってくれた。

キヨシさん「どうです。私、がんばっているでしょう」
編集部「楽しそうでいいですね。でも写真だけだと、ちょっとだけ子どもを追い回す怪しいおじさんっぽい印象が...」

   もちろん、息子と遊んでいるほほえましいひとコマですので、ご安心を。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中