2024年 4月 19日 (金)

元グラドル川村ひかるが「若年性更年期障害」 若い女性が突然「老いる」悲しさ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

自分でできる若年性更年期障害チェック

   ある専門医のサイトに自分でできる【若年性更年期障害チェック】が載っていた。5項目以上に○がついたら「要注意」だという。

(1)月経不順や月経痛が時々ある

(2)頭痛や胃痛がある

(3)肩こりや腰痛が治らない

(4)疲れがなかなかとれない

(5)のぼせやめまい、耳鳴りがする

(6)肌荒れが治らない

(7)抜け毛や白髪が増えた

(8)便秘や下痢になりやすい

(9)ドライアイ、ドライマウスになる

(10)寝付きが悪い

(11)トイレに行く回数が増えた

(12)著しい体重の変化がある

(13)食欲がない

(14)イライラする

(15)仕事や家事をさぼりたくなる

(16)注意力や集中力がなくなった

(17)笑うことが減った

(18)気持ちが落ち込むことが多い

(19)人と話すことが億劫だ

   もし、20~30代で無月経の状態が続いている場合は、30代で閉経する「早発閉経」のおそれがある。いずれにしろ、上記の項目で該当する内容が多い人は早めに産婦人科を受診してほしい。何より、ストレスの元になっている生活全般を見直すことが大切だと、専門医は指摘する。

1 2 3
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中