2024年 3月 29日 (金)

FBの「設定の死角」が話題に 「非公開」電話番号なのに検索される?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   フェイスブック(FB)のプロフィール欄で(携帯も含め)電話番号を「非公開」に設定したにも関わらず、知らない人から検索されてしまう――――そんなケースがある、とネット上でちょっとした騒ぎになっている。

   それは「電話番号検索」。フェイスブックの検索窓に電話番号を入力して、アカウントを検索する機能だ。つながりたい人とよりつながりやすくなる一方、電話番号を把握していたり、無作為に数字を並べたりすれば、他人の個人情報にアクセスできる場合があることにもなる。

  • 電話番号を削除するとこんなメッセージが…(画像は編集部で一部加工)
    電話番号を削除するとこんなメッセージが…(画像は編集部で一部加工)
  • 電話番号を削除するとこんなメッセージが…(画像は編集部で一部加工)

自分の知らないところで自分のアカウントと電話番号が紐づく

   フェイスブックには、一般的な名前検索以外に、電話番号でアカウントを検索できる機能がある。検索窓に電話番号を入力すれば、その電話番号を登録しているアカウントが表示される仕組みだ。

   自分のアカウントを電話番号で検索できるようにするには、プライバシー設定の「電話番号を使って私を検索できる人」を調整する。検索可能な範囲を「全員」から「友達」まで3段階に設定でき、デフォルト(初期設定)の状態では「全員」となる。なお、「非公開」には設定できない。

   名前を知らない人ともつながれる点では便利だ。しかし同時に、登録している電話番号をプロフィール欄で「自分のみ表示」(外部に非公開)と設定したユーザーにとっては、自分の知らないところで自分のアカウントと電話番号が紐づけられてしまいかねない。

   検索可能範囲を調整していない場合、フェイスブック上でつながっていない人物でも容易に自分のアカウントを見つけられるためだ。もっとも、検索可能範囲を「友達」までに設定するか、そもそも電話番号をフェイスブックに登録しないか、2つの手段でそれは回避できる。

   ただ、この機能は意外に知られていなかったのか、ツイッターで

「これは怖い」
「チェックしなきゃ!」

といった声が寄せられている。何を隠そう、記者も今まで知らなかった。何気なく検索窓に自分の電話番号を入力したら、なぜか自分のアカウントが表示されて驚いた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中