2024年 5月 1日 (水)

「寝酒でグッスリ」にだまされるな 酔うほどに睡眠の質が悪くなる

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

酸素濃度が著しく低下し「失神レベル」に

   53歳男性も同様に、寝酒をした日は寝ている間も心拍数がずっと高かった。さらに別の問題も見つかった。眠っている際に呼吸が一時的にストップする「睡眠時無呼吸症候群」だったのだ。男性は普段から、いびきが大きいと指摘されている。実験した2日間で酸素濃度を測ったところ、寝酒した夜は数値が大幅に下がり、午前3時には50%まで落ちていた。これは、失神してもおかしくないレベルだ。

   スタジオでは、レギュラー出演している渡辺満里奈と英玲奈がビックリ。

英玲奈「息してないんだ...」
渡辺「危険なんだよね」

   飲酒すると、のどの筋肉がゆるんで気道が狭くなるため、無呼吸症候群がさらに悪化してしまうのだ。

   寝酒が睡眠にとっては逆効果という指摘は、少なくない。例えば2013年2月5日付の日本経済新聞の記事では、アルコール摂取により「脳は覚醒に近い状態だが身体は休息している『レム睡眠』を妨げるため、筋肉が休まらず、翌日にだるさが残りやすい」と説明している。ところが、不眠に悩むと酒に頼る傾向が強いのが、日本人の特徴だそうだ。寝つきが悪い日が続くようであれば、早めに専門医の診断を受けた方がよいだろう。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中