2024年 3月 19日 (火)

「疑惑」続きの東京五輪に追い打ち 舛添知事の「疑惑」で都民うんざり

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   2020年東京五輪にまつわる不祥事、疑惑はとどまることを知らない。ついに招致の不正疑惑まで飛び出した。このままでは「呪われる五輪」となってしまう。

   直近の疑惑は、招致活動で日本側が支払ったコンサルト料である。その額、2億3000万円という。支払った先はシンガポールのブラック・タイディングス社なのだが、現在は所在が分からない。ますます不信感が募る状況にあり、東京の五輪関係者の表情は暗い。

  • 都知事に対する疑惑もある
    都知事に対する疑惑もある
  • 都知事に対する疑惑もある

コンサルタント料問題

「私が契約書にサインした」

   こう語ったのは、当時の招致委員会の理事長だった竹田恒和氏。現在、日本オリンピック委員会(JOC)の会長である。2016年5月23日、報道を受けてのことだった。

   これまで国会で疑惑に答えていたが、当初のあいまい答弁から、とうとう自身が支払い契約書に署名したことを認めたのである。ひどいことに相手の会社と会ったことがないというのだ。

   コンサルタント料は、開催決定の投票に影響のあるIOC委員に、迂回してワイロを渡したのではないか、とも疑われているわけで、ファンからすれば不気味な話としかいいようがない。

   それでなくとも東京五輪にまつわる不祥事は多すぎる。ロゴ決定のやり直しに始まり、新国立競技場の費用と聖火台の問題、かかる費用のいい加減さ...と気分の悪い話ばかり。

「東京五輪など、辞めてしまえ」

   こういう声が一般の人たちから上がっているのは当然だろう。選手たちも意気が上がらないかも知れない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中