2024年 4月 18日 (木)

セブンのカリスマ鈴木氏が「矛を収めた」理由 「内紛本格化」はなぜ回避されたか

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2016年4月に人事案を巡って内紛が表面化したセブン&アイ・ホールディングス(HD)。5月26日に開かれた株主総会を経て、日本にコンビニエンスストアを導入し、セブン&アイHDを一大流通グループに成長させた前会長の鈴木敏文氏が正式に一線を退いた。

   24年ぶりのトップ交代。新たにグループを率いることになったのが、コンビニ事業を展開する子会社セブン-イレブン・ジャパンの社長を7年間務めた井阪隆一HD社長だ。

  • 鈴木氏の手によってセブン&アイHDは売上高10兆円に成長
    鈴木氏の手によってセブン&アイHDは売上高10兆円に成長
  • 鈴木氏の手によってセブン&アイHDは売上高10兆円に成長

歯に衣着せぬ発言

   井阪氏と言えば、4月に鈴木氏が主導した人事案で、事実上更迭させられそうになった人物。鈴木氏は井阪氏に退任を拒否され、4月7日の取締役会で人事案が否決された結果、会長を退く決意をしたのは周知の事実。

   4月7日の取締役会後に開いた記者会見で、鈴木氏は「取締役会で井阪君を信任したのに、私がやっていくのは将来に禍根を残すことになる」と経営から身を退く決意を語った。会見に集まっていた200人超の報道陣は「これから鈴木派と反鈴木派の内紛が本格化する」と「宣戦布告」を予想し身構えていただけに、突然の「内紛終了」を告げる引退表明は驚きをもって迎えられた。ただ、もっと衝撃だったのは引退宣言よりも、自らが育て上げた部下に対する鈴木氏の歯に衣着せぬ発言だった。

   鈴木氏は井阪氏について、「(セブン-イレブン・ジャパンのトップとして)物足りなさがあった」「彼からは改革案が出てこなかった」「(7日の取締役会でも好調なコンビニ事業について)いかにも1人でやってきたという発言があり、がっかりした」などと辛辣なコメントを連発。セブン&アイHDを売上高10兆円の企業に育て上げたカリスマ経営者とは思えない発言が報道されると、ネット上などで一連の内紛は鈴木氏の老醜がもたらしたものだとするコメントも登場した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中