2024年 3月 19日 (火)

舛添「集中審議」は時間の無駄? 質問も答弁も「金太郎飴」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   舛添要一都知事の政治資金問題について集中審議が都議会で行われたが、舛添氏は、以前と同じ答えを繰り返した。ネット上では、自民党などの質問ぶりにも批判が相次いだ。

   2016年6月13日午後に行われた総務委員会の集中審議は、事前通告制ではない一問一答式だけに注目を集めた。

  • 質問を次々にかわす舛添氏
    質問を次々にかわす舛添氏
  • 質問を次々にかわす舛添氏

自民党都議は、報道された内容を繰り返し質問

   議会が用意した傍聴券69枚は、正午前にはすべてはけてしまったほどだ。

   まず最大与党の自民党の鈴木隆道氏が質問を始める。舛添氏の問題で費やした議事の時間が13時間に達したと指摘し、「一体どれだけ時間がかかっているのか」と語気を強めた。誰1人知事の言葉に納得していないとして、「知事が説明できるのは、最後の機会になるかもしれない」と厳しい追及の姿勢を見せた。

   ところが、具体的な質問になると、報道に出ているような内容を繰り返し質問するだけだった。

   舛添氏が千葉県木更津市内のホテルで行ったとした会議について、客室に招いた出版社社長とは何者かと質問すると、舛添氏からは、「政治家の信義に関わり、名前を出すのはご容赦を」とかわされた。神奈川県湯河原町の別荘まで使っていた公用車の問題については、家族の同乗は一度もないのかなどと聞くだけで、舛添氏は、文化施設などから家族で来てほしいと言われたときだけだと、以前の答えを繰り返した。

   さらに、鈴木氏は、1時間の持ち時間があったが、5分前の55分で早々と質問を止めてしまった。

   自民党の次は、同じ与党の公明党の松葉多美子氏が質問に立ち、鈴木氏と同様に「集中審議が最後の機会になるかもしれない」と舛添氏をけん制した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中