2024年 5月 6日 (月)

伸ばしたい筋肉の逆側をストレッチ 腰痛が消えガチガチの体が柔らかく

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

朝と夜、1回10秒間を5セット

   日本医科大学の佐野みほろ医師は、朝と夜に1回10秒間、5セットのストレッチを勧める。

佐野医師「朝は(体が)どうしても硬いので、やってほしい。また風呂上りは筋肉が緩んでいるので、やりやすいと思います」

   気を付けるのは、ストレッチの最中に頭が下がるので呼吸を止めないこと。反動をつけないようにすることのも大事だ。腰に痛みがある、足にしびれを感じる、妊娠しているという人は行わない。

   スタジオでは、キャスターの柳沢秀夫解説委員が挑戦した。事前に前屈したところ、床下12.5センチとかなり柔軟だ。「1回10秒間、5セット」を必死にこなす。再計測すると、床下16.5センチに記録は伸びた。ちょっと疲れた表情を浮かべながらも、こんな感想を口にした。

柳沢キャスター「確かに違う。今までモヤモヤしていたところがスッキリした感じがする」
1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中