2024年 4月 26日 (金)

池上彰を追い越せるのか 参院選特番、各局が必死の布陣

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   参院選投開票日の2016年7月10日夜、テレビ各局で選挙特番が放送される。

   各局とも選挙権年齢の引き下げに注目し、国民的グループ「嵐」の櫻井翔さんをキャスターに起用したり、18、19歳のタレントをリポーターに抜擢したりするという。

   今回の視聴率争いは、どの番組に軍配が上がるのだろうか。

  • テレ東「池上ライブ」に勝る番組は現れるか!?
    テレ東「池上ライブ」に勝る番組は現れるか!?
  • テレ東「池上ライブ」に勝る番組は現れるか!?

櫻井翔はキャスター、松井珠里奈が取材する

   NHKを除く民放の選挙番組の視聴率トップ(関東地区)は、2013年参院選と2014年衆院選のどちらもテレビ東京が制している(衆院選ではテレビ朝日系番組と同率首位)。今回も池上彰さんをキャスターに据え、「池上彰の参院選ライブ」(19時50分)が放送される。池上さんと番組スタッフは、「妻の方が有名」「靴はルブタン」など、今回も候補者の「面白いプロフィール」を作っていると、番組の公式フェイスブックは伝えている。

「日々の仕事、日々のニュース取材が後になって歴史を刻むこともあるというのが私の持論。テレ東らしさを忘れずに一緒にやっていきましょう!」

と池上さんは今回もやる気を見せている。

   他局は、この「池上ライブ」をなんとか追い越そうと必死の布陣を組んでいる。

「70年もの時を経て、ついに18歳、19歳の若者たちにも選挙権が与えられることとなります」

   日本テレビの選挙特番「ZERO×選挙2016」(19時58分)でキャスターを務める「嵐」の櫻井翔さんは、同番組の公式サイトでそう語った。他の出演者は、「NEWS ZERO」の村尾信尚キャスターや男性グループ「NEWS」の小山慶一郎さん、女優の桐谷美玲さん、お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんだ。総じて10、20代の若者にも馴染み深い面々をそろえ、この世代の視聴者をつかもうと必死だ。

   一方、TBSの選挙特番「激突!選挙スタジアム2016」(19時56分)は、女性グループ「SKE48」の19歳、松井珠里奈さんが街頭演説やインターネット選挙を取材する。松井さんは、「初めて実際の選挙戦を見て、熱いエネルギーを感じました。私も10代の1人として責任を持って投票したいと思います」と話している。総合司会は「ひるおび」の恵俊彰さんで、「NEWS23」キャスターの星浩さんと前任の岸井成格さんが解説する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中