2018年 11月 16日 (金)

「上司がいきなり社内を歩きだした」 ポケモンGO、ついにリリース!

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   海外で爆発的な人気を集めるスマートフォンゲーム「ポケモンGO」が2016月7月22日午前、日本で配信開始された。Android版が10時頃、そこから少し遅れてiOS版の配信が始まったとみられる。

   公式サイトでは日本での配信開始が発表されていないが、ツイッターなどでは早速、職場で勤務中にプレイを始める人たちの報告が相次ぐなど、騒動が始まっている。

  • 社会人は仕事にならない?(ポケモンGOのプレイ画面)
    社会人は仕事にならない?(ポケモンGOのプレイ画面)

現実の風景にデジタル情報を重ねる「AR」機能

   同作は、任天堂とNiantic、ポケモンの3社共同で開発された。内容は、スマートフォンの位置情報を利用するゲーム「Ingress」の要素とポケモンをかけあわせたもの。プレイヤーは実際に外に出て移動し、ポケモンを捕まえる。世界中のあらゆる場所が「ポケストップ」と呼ばれるスポットになり、実際に立ち寄るとモンスターボールをはじめ重要なアイテムを獲得できる。

   そんな「ポケモンGO」だが、日本では平日朝にリリースされたこともあり

「社内のみんな仕事せずにポケモンgoやってて笑う」
「配信を聞いた途端に外回りの仕事を入れる営業マン」
「仕事どころじゃない」
「上司がいきなり社内を歩き出す」

といった社会人のツイートがあふれた。

   ポケモンGOは、スマホ画面に映った現実の風景にデジタル情報を重ねて表示する「AR」(拡張現実)の機能を導入しており、ツイッターで

「社内パニックになってわろた」
「社内でフシギダネ捕まえてた」

といった報告もあがっている。ちなみに、記者のスマートフォンで試すと、仕事用デスクの前にヒトカゲやゼニガメ、フシギダネ、ズバットなどが表示された。

   先行配信されていた米国では、プレイヤーがゲームに熱中して事故を起こしたり、私有地に立ち入ったりするケースが続発している。日本でも21日、菅官房長官が記者会見で「公共マナーや安全性に懸念を持つ方もいる。ゲームを楽しむ方々は安全にスマートフォンを使うことが必要だ」と異例の注意を呼びかけている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
転職
20代の転職で一番大事なこと プロが「能力」より「素直さ」と断言する理由

「未曽有の人手不足」と言われる昨今、活況が続く現在の転職市場では、20代の若手人材に対する需要も以前とは比べものにならないほどだ。とはいえ、転職を成功させるために十分な準備が必要であることは変わらない。

PR 2018/10/31

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中