2024年 4月 17日 (水)

鳥越氏の「女性の人権にかかわる問題」に言及 応援要請うけた宇都宮氏「一致に至らず」の理由【都知事選2016】

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   東京都知事選(2016年7月31日投開票)の世論調査報道などで劣勢が伝えられているジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)氏にとって起死回生の策のひとつ、とされるのが、告示直前に立候補を取りやめた元日弁連会長の宇都宮健児氏(69)の応援を得ることだ。

   実際に鳥越氏の陣営は宇都宮氏側に応援要請し、宇都宮氏は要請を受けるにあたっての「政策面などの条件」を提示。2016年7月28日夕方、宇都宮氏がコメントを出した。

  • 宇都宮健児氏は、鳥越氏の「女性の人権にかかわる問題」に言及
    宇都宮健児氏は、鳥越氏の「女性の人権にかかわる問題」に言及
  • 宇都宮健児氏は、鳥越氏の「女性の人権にかかわる問題」に言及

岡田代表、文春・新潮記事は「現実に選挙に影響はある」

   鳥越氏側の回答に対して、宇都宮氏側は「政策面に関しては誠実なご回答を頂きました」と高く評価したが、「女性の人権にかかわる問題についての対応」で考え方の一致に至っていないと説明。現時点では宇都宮氏の応援は得られない見通しだ。鳥越氏をめぐっては、週刊文春と週刊新潮が相次いで過去の「『女子大生淫行』疑惑」を報じ、鳥越氏の陣営は「事実無根」だとして両誌を刑事告訴している。こういったことが「人権問題」として尾を引いている可能性もある。

   文春・新潮の報道をめぐっては、民進党の岡田克也代表が7月28日午後の定例会見で、

「この選挙期間中に、こういう報道が相次いだことはきわめて異例。現実に選挙に影響はある」

などとして「実害」が出ているとの見方を示している。特に文春報道以降、鳥越氏を支援していた共産党系の支援者の士気が下がっていることが指摘されている。そんな中で鳥越氏の陣営が期待を寄せているのが、14年の都知事選にも共産党系団体の支援を受けて出馬した宇都宮氏による支援だ。実際に宇都宮氏は16年7月27日夜、鳥越陣営から正式に応援要請があったことをツイッターで明かしている。ツイッターの書き込みによると、宇都宮氏側は、

「選対スタッフ、支援者との協議を経て本日20時、応援要請を受ける政策面などの条件について書面で回答しました」

などと応援する条件を提示。条件が書かれた「書面」は選挙終了後に公開するとしている。一夜あけて7月28日の17時過ぎ、宇都宮氏は

「鳥越さんの応援要請について、政策面に関しては誠実なご回答を頂きました」

とツイート。これまで、宇都宮氏の公約を鳥越氏が十分に取り入れていない点に宇都宮氏が不満を持っているとの見方も出ていたが、それは解消されたようだ。

   しかし、宇都宮氏のツイートは続けて、

「女性の人権にかかわる問題についての対応という点で、残念ながら一致にいたっていません」

と明かした。週刊誌で報じられた「『淫行』疑惑」を念頭に置いたものとみられる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中