2022年 5月 19日 (木)

お米「からだめあて」に「佐賀県産」表示 地元県庁と農協に感想を聞くと...

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   東京都内の企画制作会社が手がけた「佐賀県産米」の名前が「面白い」「いや酷すぎ」と、ツイッターなどで話題になっている。名付け親は、あの「日本一ふざけた会社」だった。

   一見すると、水田風景をバックに、農家のおじさん、おばさんがそれぞれお米のパッケージを抱えて立っている微笑ましい光景だ。しかし、よく見ると...。

  • 佐賀県を押し出しているわけではないという
    佐賀県を押し出しているわけではないという
  • 佐賀県を押し出しているわけではないという

「おもしろい!」「アウトだよこれ」と賛否

   そして、お米の名前も、なんと「からだめあて」となっている。

   これは、佐賀県産の無洗米2キロをPRしているサイトだ。インド人完全無視カレーなど「ギリギリセーフ」を狙った企画などを展開している「バーグハンバーグバーグ」が手がけた自社ブランド米といい、2016年8月1日にサイトが開設された。すでに売り切れの表示が出ており、購入はできない。

   このサイトは、よく見れば、ネタやおふざけと分かるようになっている。「抑えきれない男の欲望が生み出したお米」などと説明し、おすすめレシピとして、梅干しなどの代わりにバイアグラを入れたおにぎりの作り方を紹介している。

   「からだめあて」のお米は、付き合いのある会社や個人にお中元などとして贈っているらしく、関係者が次々にツイートしていた。「すごい暑中お見舞いが届いた」「完全に理解の範疇を超えていて社内がザワつきました」などと驚きの声が上がっていた。

   ツイッターでは、このサイトがトレンド入りするほどの話題となっている。「おもしろい!」「相変わらず斬新だ」「理性すっ飛んでて秀逸すぎる」との書き込みがある一方で、ネタとはいえ、「アウトだよこれ」「おすすめレシピが酷すぎる」「結局何のプロモーションなの......?」と疑問や批判の声もある。

   佐賀県産米にこのようなネーミングをしたことは、地元ではどのように受け止められているのだろうか。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中