2018年 12月 11日 (火)

SMAPとSEALDsの不思議な関係 「解散」時期が丸かぶり

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   安全保障関連法制に反対する抗議活動で注目を集めた学生団体「SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)」が、「終戦の日」の2016年8月15日に解散した。

   「SMAP解散が話題になってるけどSEALDsの事も忘れないで」――。SEALDs解散当日のインターネット上には、こうした書き込みが相次いでいる。前日14日に「電撃発表」された国民的アイドルグループの解散の一報に、「話題を持って行かれた」との見方をするネットユーザーもいた。

  • 外国人特派員協会で会見する「SEALDs」メンバー(15年4月撮影)
    外国人特派員協会で会見する「SEALDs」メンバー(15年4月撮影)

SEALDsは公式サイト上に「最後のメッセージ」公開

   SEALDsは15年5月、首都圏の大学生を中心に結成。安保関連法案の審議中に国会前で実施したデモ活動で注目を集めた。「今どき」のファッションに身を包んだ若者が、ラップ調のコール&レスポンスで声を上げるその姿は、「若者の政治参加」の新たな形としてメディアにも数多く取り上げられた。

   安保法制が9月に成立した後も活動を続けた。16年夏の参院選に向けて「野党共闘」の必要性を訴え続け、1人区での野党統一候補の擁立を後押し。告示後は、憲法改正の発議に必要な「3分の2を取らせない」をテーマに掲げて統一候補の支援に注力したが、その目標は達成できなかった。

   参院選終了後の解散を以前から表明していたSEALDs。投開票日翌日の7月11日未明には、中心メンバーの奥田愛基さんが「8月15日で解散しようと思っている」と出演したCS番組の中で明かしていた。

   そして、8月15日当日。SEALDsは「最後のメッセージ」と題した文章を公式サイトに掲載。「戦後71年の節目をもって解散します」と宣言した上で、これまでの活動を振り返っている。文章の中では、

「(参院選時などの動きを)末永く、ねばりづよく続けていく必要があります。その積み重ねは、長い時間をかけて社会に根をおろし、じっくりと育ち、いずれは日本の自由と民主主義を守る盾となるはずです」

と呼びかける一節もあった。こうしたメッセージが掲載されたページの背景には、ヒップホップ音楽と国会前デモの映像などを組み合わせた動画が流れる仕様となっていた。

「SMAP解散が話題になってるけど・・・」

   1年3か月に及ぶ活動に幕を下ろしたSEALDs。その解散にあたって、ネットユーザーはどのような反応を示したのか。ツイッターなどで「SEALDs 解散」と検索すると、目立つのは「SMAP解散」と結びつけた投稿だ。

   SMAPが年内をもって解散すると「電撃発表」されたのは14日未明のこと。この衝撃的なニュースは国民的関心を集め、翌15日の朝のワイドショーの話題もSMAPの解散が中心。また、「Yahoo!ニュース」の総合ランキングをみても、上位20件のうち半数にあたる10件がSMAP関連のニュースになっている(15日15時30分現在)。

   こうした状況を受け、ネット上にはSMAPとSEALDsの「解散」を結びつけた投稿が相次ぐことになった。ツイッターなどには、

「みんなSMAP解散で賑わってるけど、今日SEALDsも解散だよ」
「SMAP解散が話題になってるけどSEALDsの事も忘れないで」
「SMAP解散しなかったらやっぱりSEALDs解散ってそれなりにテレビで報道されてたんかな」

といった投稿が、少なくとも数百件単位で寄せられている。なかには、「SMAP解散に話題を完全に持って行かれた」と言及するユーザーも出ていた。

   また、15日朝放送の情報番組「モーニングCROSS」(TOKYO MX)では、MCの堀潤さんが、

「(同番組としては)SMAPよりもSEALDsの解散を取り上げたい」

と両グループの解散を関連付けて発言する一幕もあった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中