2024年 4月 25日 (木)

SMAP解散、「5人以外に責任」8割
【緊急読者アンケート】

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   SMAPの解散を、全国の人々は果たしてどう受け止めたのか。J-CASTニュースでは2016年8月15日、読者を対象に、サイト上で緊急アンケートを始めた。

   24時間に満たない16日15時現在、7000票を超す票が投じられ、解散という事態に多くの人が納得していないこと、また「解散の責任」が、「5人のメンバー以外にある」と大多数の読者が感じていることが鮮明になった。また、一連の報道に対しても、厳しい批判の声が上がった。

  • 1日で7000票近い得票が集まった
    1日で7000票近い得票が集まった
  • 解散は「5人以外の責任」が大多数。写真はジャニーズ事務所
    解散は「5人以外の責任」が大多数。写真はジャニーズ事務所
  • 1日で7000票近い得票が集まった
  • 解散は「5人以外の責任」が大多数。写真はジャニーズ事務所

「解散の撤回望む」6割

   今回のアンケートは編集部が用意した5つの設問に対し、それぞれ当てはまる回答を読者に選んでもらう形で行った(アンケートは現在も続行中。結果はいずれも16日14時時点)。

   まず、SMAPの解散自体についてどう思うか尋ねたところ(総投票数7633票)、「認められない、撤回してほしい」と答えた人が最も多く、全体の60.1%に。「このまま解散で良いと思う」(13.9%)、「残念だがやむを得ない」(20.8%)とした解散容認派を上回った。

   ついで、SMAPの解散について、「責任」がある人物がいるとすれば誰かを質問した(総得票数7438票)。メンバーの中で最も多くの票が集まったのは、今回の騒動で「事務所側」に立ったとされた木村拓哉さんの14.1%で、以下、解散を強く主張したと報じられている香取慎吾さん(3.1%)、そして中居正広さん(1.1%)と続いている。

   しかし、圧倒的に多くの人が選んだのは、「5人以外の人物」という回答だ。その得票率は実に81.6%。大多数の読者が、今回の解散劇が5人の意志というよりも、すでに報じられているジャニーズ事務所内部の「お家事情」によるものだと考えていることが、改めて明らかになった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中