2024年 4月 29日 (月)

SMAP中居、リオ五輪に「水差した」と陳謝 香取は生放送出演も「スルー」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   SMAPの中居正広さん(44)が2016年8月20日夜、司会を務めるラジオ番組「中居正広のSome girl' SMAP」(ニッポン放送)でグループ解散に言及した。

   自らがTBSの公式キャスターとして携わるリオデジャネイロ五輪の関係者に謝罪する場面もあり、ファンから「そこ気にしてると思った」「思いを感じた」といった声が寄せられている。香取慎吾さん(39)も「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)に生出演したが、終始解散について直接触れることはなかった。

  • リオ五輪関係者への謝罪は「中居さんらしい」?
    リオ五輪関係者への謝罪は「中居さんらしい」?
  • リオ五輪関係者への謝罪は「中居さんらしい」?

「絶対そこ気にしてると思った」

   中居さんの解散についての肉声コメントは番組冒頭、およそ90秒流れた。

「えーファンの皆さま、関係者の皆さま、我々SMAPが解散することをお知らせいたします、このような結果に至ったことをお許し下さい。申し訳...ありませんでした」

   終始低い声で、やや言葉を詰まらせ気味に謝罪。さらに、自身がTBSのリオデジャネイロ五輪キャスターを務めている関係から、

「リオのオリンピック期間中の発表となったことを、スポーツ関係者の皆さま、アスリートの皆さま、日本で応援している皆さまに深くお詫び申し上げます。自分がキャスターとしてやっているにもかかわらず、水を差すような時期だった」

とも語った。

   放送を聴いていたファンは、とりわけ五輪関係者に対する謝罪を「中居さんらしい」ととらえたらしい。ツイッターに

「絶対そこ気にしてると思った。」
「中居くんの思いを感じたよ」
「リオの最中でって部分はどうしても入れたかったんだろうなー」

と中居さんの心情を推し量るような声を寄せた。

最後に出演者と握手しながら「休みません」

   SMAPのメンバーがそれぞれのラジオ番組でグループ解散に触れたのは、これで3日連続となる。8月18日には、稲垣吾郎さん(42)が「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」(文化放送)で「私、稲垣吾郎はこれからも頑張っていきますので、『STOP THE SMAP』を引き続きよろしくお願いいたします」と淡々とコメント。19日には、木村拓哉さん(43)が「木村拓哉のWhat's UP SMAP!」(TOKYO FM)で「僕と同じように、今まで生活の一部、人生の一部としてSMAPと関わってきたファンのみんなに......、いま......、本当に言葉が見つかりません」と言葉を詰まらせながら語った。

   なお、中居さんが解散に触れたおよそ45分後、解散発表後初めて香取慎吾さん(39)が「SmaSTATION!!」(テレビ朝日系)に生出演した。番組冒頭、硬い表情であいさつをしたが、終始解散に触れることはなかった。

   香取さんに関しては、スポーツ報知、サンケイスポーツ、デイリースポーツの3紙が20日付けの紙面で、同局のサッカー日本代表応援団長を辞退したと報じているが、番組内では触れられなかった。香取さんは番組の最後に最後に出演者と握手しながら「休みません」と話した。これが解散や応援団長「辞退」と関係あるかは明らかではない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中