2024年 4月 18日 (木)

アイドルはスッピンを見せてはいけないのか 柏木由紀「バケモノ」説で浮上したAKB論争

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   芸能人にとってはある種の「タブー」とも言える「スッピン」の話題がテレビ番組で赤裸々に語られ、話題になっている。しかも、AKB48の主要メンバーでもある「ゆきりん」こと柏木由紀さん(25)について、後輩メンバーが「バケモンみたい!」と言い放ったから、ただ事ではない。

   一方で、「まゆゆ」こと渡辺麻友さん(22)については「すごいきれいでビックリしました」という声も。同じグループ内でも、「スッピン」の「バケモノ」度は大きな差があるようだ。

  • メイクをした状態の渡辺麻友さん(左)と柏木由紀さん(右)(2016年6月撮影)
    メイクをした状態の渡辺麻友さん(左)と柏木由紀さん(右)(2016年6月撮影)
  • メイクをした状態の渡辺麻友さん(左)と柏木由紀さん(右)(2016年6月撮影)

「ゆきりんさんのスッピンは、すごいたまげた感じで...」

   「スッピン」をめぐるやり取りがあったのは、2016年9月21日未明放送の「AKBINGO!」(日本テレビ)。「まゆゆvsゆきりん最強アイドル決定戦!」と銘打って、「どちらが最強のアイドルなのか、チームに分かれて徹底討論」するという内容だ。

   渡辺さんチームの倉野尾成美さん(15)が

「スッピンがとってもかわいくて見とれてました」

と口火を切ると、柏木さんチームは「ゆきりんさんのスッピンもかわいい!」と応戦。ほどなくして渡辺さんチームの西野未姫(みき)さん(17)が

「ゆきりんさんのスッピンは、すごいたまげた感じで...」

と割って入った。柏木さんは止めようとしたが、そのまま西野さんは

「うちのまゆさんは、スッピンも変わらない。純白な感じでもう、真っ白なキラキラオーラを放ってる感じ」

などと渡辺さんを絶賛する一方で、柏木さんについては

「(柏木さんと)舞台を一緒にやっていて、ゆきりんさんはメイク(の時間)が長いとかスッピンがすごいとか聞いてたんですけど、やっぱアイドルだし、そんなスッピンがやばい人なんていないだろうと思ってたんですよ。で、(柏木さんは)朝来たら、なんかもう、すごい、バケモンみたいな!」

などとまくし立てた。

   一方、渡辺さんチームの小栗有以(ゆい)さん(14)が

「今日のメイク前の顔を見たんですけど、すごいきれいでビックリしました」

と加勢すると、西野さんは

「オーラで言ったら、真っ白と黒い。言うなら、こっちが白米。(柏木さんは)玄米!玄米!」

と追い打ちをかけ、柏木さんは

「この人やだー!」

と悲鳴をあげた。

「アイドルにスッピンは関係ないもん」

   柏木さんは

「スッピンはまた別なんだって。アイドルにスッピンは関係ないもん」

などと反論を試み、柏木さんチームも「関係ない!関係ない!」と同調したが、司会の村本大輔さん(35)に

「スッピンは関係ない?ゆきりんのスッピンはブサイクって認めてるようなもの」

と指摘され、「撃沈」していた。

   柏木さんは21日夜、この「バケモノ」の件がネットニュースで拡散されていることを泣き顔の絵文字つきでツイート。その中で、

「でも放送観ながらわたしも親も爆笑してたから、後輩たちグッジョブ」

とも書いていた。

   かつてはAKB48のメンバーが「スッピン」で報道陣の前に姿を見せることもあった。その一例が2009年の紅白歌合戦のリハーサルで、写真を撮ることもできた。篠田麻里子さん(30)は本番と大きな違いがない一方で、前田敦子さんは本番と大きく異なる表情を見せていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中