「いらすとや」にイラストレーターが悲鳴 「仕事を奪っている」

印刷

   「日本が『いらすとや』だらけになってる」――。フリー素材サイト「いらすとや」が配布しているイラストが、ネット上で「どこでも見かける」「確かに最近増えすぎ」などと大きな話題を集めている。... ...
[記事に戻る]

001
セミブロ 2016/9/26 20:44

いくらプロと言ったて、その道で食っていけないんだったらそれだけの腕しかなかったって事でしょ。大した問題じゃない。

002
∩( ・ω・)∩ 2016/9/26 21:08

10年もしないうちに、簡単なイラストならパソコンが自動生成するようになるよ。
もう適当に線を引くだけで絵にしてくれるプログラムもあるし。
誰でもかけるようなイラスト?人の手で描く必要なんてなくなります。

003
傍観者 2016/9/26 21:41

フリー素材が賛否を集めてるんなら、なぜ「いらすとや」運営の当のイラストレーターに取材しないの?

004
えーっと、 2016/9/26 22:31

フリー素材自体に、
不祥事がないことを、
祈念します。

005
KIZOOS 2016/9/26 23:00

 私は普通のサラリーマンですが、私のやっていること
(スーツ着て、通勤電車乗って、書類作って、交渉して、
等々)を「タダでもいいのでどんどんやります」という人
が現れないからこそ、私の給料はそれなりなのでしょうね。


 そう考えたら、絵やイラストは気の毒かなとも感じます。
 きっと、サラリーマンよりはるかにやりがいがあるの
かなとは思いつつもね。


 「タダでもいい」どころか、私も絵を描くけど、こっち
から大金を払ってでも載せてほしい、そういう人が山ほど
いる(私だって同じ)世界。厳しいですよね。


 ただし、アマチュアはともかく、プロを名乗る方が
無料配布をやり過ぎると、確かに、価格の業界標準を
下げてしまう気はします。
 無料作品の平均レベルが上がってしまうので。

006
笑いこけ 2016/9/27 05:31

無料はいいが、未来は無い。
無料の場合、絵を漫画家に絵描きさん頼んだらその内、無料になるよ、発注側が無料と考えるなら無料の所にしか仕事は行かない。
無料は無料の仕事しか永遠に来ない、有名になっても有料にすると仕事はなくなる。
日本国内の絵をか描く仕事は衰退する。
漫画家も安い所にしか仕事が行かなくなる。
紙媒体の衰退は著しいからね、若者には無料のデータ サイトが主流になりつつあるから数年後には変わる、

007
おやじ 2016/9/27 06:35

プログラマーにとっては明日は我が身ですね。

008
いまのほうが正常 2016/9/27 06:41

イラストに限らず文章、昨今は動画もフリーになっている。
ネットで参入障壁がなくなって、特別に秀でた才能のある人以外はマネタイズできないし、それは仕方がない。
出版社やテレビ局などが参入障壁であるほうが異常だ。

009
SHOKUJIN 2016/9/27 08:52

いわゆる「無くなる仕事」の典型ですね。お金を取れるプロとしてのイラストレーターは、より付加価値のある仕事をする必要があるのでしょう。

010
本来の絵とは別物 2016/9/27 09:31

手書きだと画材代がかかるから趣味でも結構お金がかかる。そういう意味ではパソコンとソフトの普及で一番ハードルが下がったのは画材代だと思う。イラストのような絵は不透明水彩だろうからパソコンで代用しやすいだろうし。でも絵を描くという本来の楽しみは味わえないのかもしれない。それはまたそれで楽しいのだろうけど。

011
公平 2016/9/27 09:32

今後クリエイターは、単に作品を作るだけでなく
タレント性も大事になってくるだろうね。
いずれにしても、淘汰は避けられない。

012
酷な話ではありますが 2016/9/27 11:49

需要と供給の問題かと・・・。

需要
「文字ばかりだと読んでもらえない。可愛い(綺麗な)絵を足して華やかにしたい。でもお金掛けるまでもない。」
供給
「美しいでしょう!?これだけの価値(有料)があります!使ってください!」

そりゃ・・・合わない。
まして公的な団体がそういう点でお金使うと何か言われそうですしね。
プロ・アマ問わなければ、絵を描ける人は大勢いるわけですし。
それこそ、「自分にしか創り出せない!」的なものを創って差別化しない限りは難しい。
のは・・・最初からわかっててその仕事選ぶんですよね・・・?

013
クリエイター見習い 2016/9/27 12:11

私は、正直な意見を申しますとこの「いらすとや」より作った人が最低だと考えます。
自分も、絵描きならそれくらいは分からるはずのことなのにこれを無料配布はどうかしています。
これがシナリオやプログラムなどになるとさらにに大きな損害も出るはずです。
この人は、もう少しそれを考えるべきです。

014
時代は先に進んでいる 2016/9/27 18:38

ソフトウェアの世界から見たらこの程度で記事になるのかと思う。
電子系CADのKiCADは完全フリーでCERNが開発して配布している。いらすとや氏は税金で食べている人ではないでしょう。

015
価値 2016/9/27 20:23

無料の良し悪しは両極端。

無料で気軽に使える良さ
誰でも使える価値の無さ

オリジナリティーが必要な物・者・は無料・フリーを使わない。
仕事の報酬として一定の金額を貰うイラストレーターにとって、無料を使うレベルの人の動向が大きな影響を及ぼすとは思えないけどね。

016
仕事を奪うのはダメ? 2016/9/27 22:59

仕事を奪ってるのは間違いない。けど、それはいらすとやだけではないのでは? 例えばボランティア。ボランティアでは、仕事を対価をもらわずにすることが多い。けどこれって「同種の内容を生業とする人の仕事を奪う」ことになるよね。仕事を奪うのがダメというのであれば、ボランティアを含めた対価を受けずに何かをする行為全般を禁止するしかないって話になる。

017
にゃ 2016/9/28 08:45

無料は「それまで」のもの。人がお金をはらうものには価値がある。個人的趣味かもしれないけど、あどさんのイラストとか、もうただのイラストを越えてオーラ放ってる。商売になるかならないかを越えて、ムーミンはトーベヤンソンの生き方そのもの。

018
プロにパクリネタ提供? 2016/9/28 12:19

五輪ロゴ騒動の佐野様がコピペで仕事してたのに、素人に厳しくしても無駄。自分で書いている分、まともだと思うけど。佐野みたいなことする人少ないでしょ?

019
2016/9/28 23:31

この記事読むのに使ってるブラウザだってタダだし、
それが動くOSだってタダ。
少し前に話題になったポケモンGOだってタダ。

それでつぶされるのは所詮二流三流って事だろうけど。
多様性が無くなるんだよね。

一昔前よりIT化は進んだけど面白いソフトの数は減ってる。

面白いものには金を出すって価値観が共有されないと駄目だろうけど、、、、
合成の誤謬だね。

020
フリーソフトだって 2016/9/29 12:26

同じ文句言う人はいたけどね。
誰かがフリーの素材を配ったくらいで食えなくなるんだったら廃業したほうがいいだろうな。
単に時代についていけてないだけ。
日本からフリー素材を締め出したって海外からすぐに入ってくるだろう。

021
NoBody 2016/9/29 18:41

簡単な社内のプレゼン資料や、今日作って明日お客さんトコに持っていくような提案資料はその場ですぐに使えるフリー素材を使用する。
例え100円であっても有償の素材を使うためには決裁が必要なので、「すぐに使う」が目的の資料では使わない。
フリー素材でどうしても見つからない、ってときは自腹で有償素材をダウンロードする。

一方で時間をかけて作るようなコンペ資料だったり、製品のパンフレットだったりは発注して作る。
フリー素材(やロイヤリティ素材)は既製品。
コンペ資料やパンフレットにぴったり合う素材が見つかるとは限らず、むしろ微妙なニュアンスまでこちらの要求どおりに作って欲しい場合の方が多いのだからオーダーメイドできる発注に行く。
使い分けするのは当たり前じゃない?

だから、フリー素材でイラストレーターの仕事が無くなるとは思わない。
ただし仕事が減る人が出てくる可能性は否定しないけどね。

022
(^O^) 2016/9/30 08:26

当たり障りがなくタダなら行政とかも使うよね
安置に使われ過ぎてあらゆる所で目にしまくるようになるとどうも鼻につくな
同じフリー素材らしいちょっと前までよく見かけた丸い鼻の人物の絵と完全に入れ替わったみたい

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中