2018年 12月 14日 (金)

大人気「チアシード」入りフード続々 朝食にグラノーラ、子どもはスナックバー

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   以前、日本からロサンゼルスに遊びに来ていた友だちのお母様が、「何かいい日本へのお土産ないかしら」と尋ねた際、健康食材に詳しいママ友の1人が「チアシードがいいですよ!」と提案しました。もともと健康に興味があったそのお母様は、彼女のアイデアに大喜びで、チアシードをたくさん日本に買って帰りました。

   1年ほどして、そのお母様が再び渡米したときに、「あれから日本でチアシードがブームになったの。そしてもっと栄養価が高いというホワイトチアシードも出てきたわ」と話してくれました。

  • 水につけるとチアシードがゼラチン状に!
    水につけるとチアシードがゼラチン状に!
  • 「Superfood」と書かれているチアシード入りシリアル
    「Superfood」と書かれているチアシード入りシリアル
  • カロリー低いが栄養価が高い優れもの
    カロリー低いが栄養価が高い優れもの
  • 私のお気に入りのグラノーラ
    私のお気に入りのグラノーラ

水含ませてゼラチン状にするとダイエット効果高い

   ここカリフォルニアで売られているのは、もっぱら黒や茶色のチアシード。発売された2年ほど前は店のどこに置かれているのかわからず、探すのが大変だったものの、今ではすっかりオーガニックスーパーでの健康定番商品となり、店内でもすぐにわかる場所で見つかるようになりました。

   チアシードは、メキシコ南部からグアテマラ原産の植物「チア」の種子です。食物線維やオメガ3不飽和脂肪酸、食物繊維を多く含む栄養価の高い「スーパーフード」の一つとしても知られています。

   日本スーパーフード協会によると、スーパーフードとは「栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること」、そして「一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ」と定義されています。これまで当コラムで紹介した、亜麻仁油、スピルリナやココナッツオイルもスーパーフードに該当します。

   さて、チアシードですが、水分を含ませてゼラチン状にして食べると最もダイエット効果があるといわれます。その食感はタピオカと似ていて、タピオカのプチプチ感が苦手な人にはちょっとつらい食べ方です。ゼラチン状になったチアシードをヨーグルトとまぜて食べる方法もありますが、プチプチ感は消えません。

   ただチアシードが定着してくるにつれて、チアシード入りの食品が増えてきました。よく見かけるのが、グラノーラやシリアル。遺伝子組み換えしていない、グルテンフリー、オーガニックなどの品が数多く売られており、好みにあわせて買えるのがうれしい。ココナッツにチア、というスーパーフードを組み合わせたシリアルもあります。価格は「チアなし」製品と比べて1.5倍ほどで、パッケージで栄養価の高さをアピールしています。

栄養価高い半面カロリー低い

   他に米国らしいチアシード入りの食べ物といえば、手軽に栄養補給ができる「スナックバー」でしょうか。米国の人気スーパー「トレーダージョー」で販売されている「チアバー」は、アーモンドやクランベリーといった米国人好みの食べ物とチアを組み合わせています。栄養価が高い半面、カロリーは低いのが特長です。

   他にも、健康系食品のブランド「Kashi」のチアシード入り「スナックバー」はチョコレートチップが入っており、この種のお菓子が大好きな米国人は飛びつきそうです。子供に学校のスナックとして持たせたり、日本への土産にも使えますね。

   私が気に入っているのは、アーモンドとチアシードを組み合わせたグラノーラで、毎日のように食べています。アーモンドミルクやライスミルク、ヨーグルトに入れて朝食として、またはおやつ代わりに食べるのがマイブーム。このグラノーラは固形タイプで、シンプルな甘みがあるため、クッキーのようにして食べることもでき、子どもたちもお気に入りです。


●筆者プロフィル

北雨利香。南カリフォルニア在住。2児の母。40歳をこえた途端に、定期健康診断で毎回のようにひっかかり、医者にサプリを飲むよう指導される。興味のあることは美容、健康、子供の教育、米国プロスポーツ、米国大統領選挙、ハリウッドゴシップ。

iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中