東京五輪前に街路樹300本伐採 「切らないで」ネット署名で論議

印刷

   東京五輪のためなどで千代田区内のイチョウなどの街路樹300本が伐採されるのは許せないとして、市民団体が署名サイトなどで反対を訴えている。ただ、区では倒木の恐れがあるなどと説明しており、ネット上では議論になっている。... ...
[記事に戻る]

001
無駄金 2016/10/ 5 20:38

やらなくても良いところに無駄がね使うな!

002
市民団体の特徴 2016/10/ 5 20:51

「千代田の街路樹を守る会」が間違った情報でミスリードして書名集めただけじゃん。「100年の街路樹をオリンピック開発から守って下さい!」なんてさもオリンピックだけのせいだ!みたいなこと言ってるけど、歩道の再整備や倒木とかの情報も与えて考えてもらえば署名する人も少なくなるんじゃないか? まぁ、自分たちの都合のよい情報しか受け付けないのが市民団体に共通して見られる特徴だから、「オリンピックが悪い!」と思ったらそれしか受け付けないのが「千代田の街路樹を守る会」なんだろうがね。

003
屁理屈 2016/10/ 5 21:03

役人っていうのは、
目的完遂のためには、
どんな屁理屈でも、
もっともらしく、
並べ立てるからねぇ。

004
おいおい、 2016/10/ 5 21:39

千代田区は、
Mr.ドン内田の、
お膝元じゃないのか?
伐採業者は、
大丈夫かな?

005
ハイハイ 2016/10/ 5 21:59

今度は樹木で一稼ぎですか!?抜け目がありませんねぇ~(失笑)オリンピック=懐稼ぎは過去の事だと思うけどオジサン達は二匹目のドジョウ狙いがあからさまじゃないですかね!!

006
江原っちょ 2016/10/ 5 23:39

前の東京五輪と次の東京五輪を比較すると、日本人の"魂"の劣化を示す事になるのではないか。
あのドン面がそれを如実に表している。

007
てゆうか 2016/10/ 6 00:39

役人が文化的な貧困を晒してるよな

008
調布市も同様です。 2016/10/ 6 01:00

京王線調布駅の南口広場の樹木も、原則撤去されることが行政から発表されてます。
これも、オリンピックを名目にしているようです。何でも、ロータリーを広げたり、地下駐輪場を作るのが目的だそうです。
既に9本伐採され、地元の人によるとワザワザ夜中に業者が来てたとの事。
日曜日に、駅前で 調布駅前南口広場を守る会 が署名活動を行なっています。100歳を越えたイチョウの木を守って!

009
調布市も同様デス。 2016/10/ 6 01:12

京王線調布駅前 南口広場もオリンピックの名目で、原則撤去されることが行政から発表されてマス。
既に、業者がワザワザ夜中に来て9本撤去されたとのこと。

日曜日に 調布駅前南口広場 樹木を守る会 が署名活動を行なってマス。なかなか市長に会えないらしく、このままでは100歳を越えたイチョウの木も伐られてしまうようです。

010
んー 2016/10/ 6 02:20

倒木の危険があるならあるできちんと説明すりゃいい。情報を隠さず公開すりゃ理解してくれる人間も増えるだろうよ。
市民団体ねぇ。市民って付く連中をあまり好意的に見る気はねえな。どうせバックに革マルやら中核やら民青やらが混じってるんだろ。こいつらのHP見るとどこそこに取り上げられましたってのが掲載されてるがそれを見ても好意的に見なくて正解だと思えるようなラインアップだわ。誰がどのように組織運営してるかも不明だしね。
全く正体不明の団体。これを取り上げるほうがどうかしてるわ。ネットの落書き以下。

011
街路樹自体が無計画で危険 2016/10/ 6 03:34

そもそも、街路樹自体が無計画なんだよな。街の景観のためにと植えたはいいけど、その後の管理ができていない所が多いし、できているところでも管理にお金がかかる。時間をかけて根元が腐って倒木…なんてことも管理不足から起きている。街路樹ではなく森で林間学校みたいなことをしていたときに起きた事故だけど、木から自然に太い枝が落ちてきて人が亡くなった…という事故もあったように記憶している。街路樹で枝が落ちてきたら…と考えるとゾッとする。だいたい、樹齢を100年単位で重ねて木が太くなれば植樹なり伐採なりをしなければならないことは明らかなんだから、今ある木のまま街路樹を維持するということ自体達成不可能なんだよ。木は有用ではあるけれど、木がもたらす危険について理解できていない人が多すぎる。街路樹を残すにしても、管理できる本数に絞ったり、比較的倒れにくい若木に変えるとかしないと本当に危ない。

012
二の舞 2016/10/ 6 04:32

建て替えることは、
決まっている
ってことで、
さっさと、
ぶっ壊して、
後悔している、
国立競技場の、
二の舞
…に、なりそうだ。

013
前回と同じ五輪ではない 2016/10/ 6 08:42

>>006
オリンピックの社会的な意義が前回の東京オリンピックとまったく異なる。
前回は日本国として大きな意義があった。今回はマスコミと広告代理店と建設関連の商売でしかない。

014
10年早いね 2016/10/ 6 08:56

東京はペンペン草も生えない無味乾燥のコンクリート塊でしかないのか、とため息が出る。
他では森の都のキャッチフレーズでPRしているから、樹木1本も無いとは恥ずかしい限りだね。
でも秋の終わりになると、落葉が凄い面も考える必要があるよ。掃除は大変。
落葉が無い木とかプラスチックで出来たイルミネーションでも言いと思うが・・・結論は10年間考えて、いい知恵を待つ以外ない。勿論オリンピックの先の話。

015
ダダ 2016/10/ 6 09:09

ろくなことをしませんね~
都議は何をしている!って、あいつだあいつ・・・
都議のドン  ウチダだな~
伐採業者から莫大なリベートでも受け取ってるな~

016
あほくさ 2016/10/ 6 09:47

五輪開発のためじゃねえよ。ほんとパヨクって平気で嘘吐くんだな。

017
公平 2016/10/ 6 09:48

並木は実際、歩道を狭めいたり
根っこで路面がガタついていたりで歩き難い箇所もある。
特にイチョウだと、落ち葉で足を滑らせそうになることもよくある。

018
とおりすがり 2016/10/ 6 14:14

最近、change.org かなんかで署名してくださいとメルマガが。
照会文になにやら怪しげな雰囲気があったwので一旦スルー→その後忘却www
で、この記事を確認し、うかつにポチらなくて正解だったなと思った←イマココ

019
伐採すべき 2016/10/ 6 17:06

街路樹なんて所詮は人間が植えたものであってなにも自然破壊しようって訳ではないし、
特に珍しい樹木でもないし、100年そこそこの歴史の浅いものなんかに遺跡的・文化的価値なんかない。
むしろ社会福祉という観点から見れば、この危険な街路樹を放置しておくのは文明的後退とも言えるわけで、
この伐採に反対をしている人間は野蛮人と言ってもよい。

020
2016/10/ 6 19:17

東京五輪開催が決まったのって五年前だっけ?前から計画があったとは思えないんだが。

021
街路樹の目的 2016/10/ 6 19:26

何のために植えていると思っているのだろうね?
場所が狭いんだから、時期が来れば更新が必要になるのは当たり前。
一部情報だけで幼稚に反対する人ってホント迷惑だよね。


コメントでも『わざわざ夜中に』とか書いてあるけど、人通りが多いところなら当たり前でしょ?
昼間にやったら邪魔だし危ないんだから。


そもそも『たかが100年』でしょ?
その程度の木、木材としていくらでも切られてますから。
何というか、崖っぷちにいてレスキューに救助された犬には引き取り手がたくさん、一方、道を歩く野良犬は普通に処分される、みたいな感じですよね。

022
総督閣下 2016/10/ 6 22:24

あのね、街路樹はちゃんと枝打ちしないと風が抜けなくなって、台風などの強風時に倒木するおそれがあるの。
「切らないで」というのは、無知な部外者のただの感情論。

023
ビラ配りは紙の無駄 2016/10/ 7 06:17

change.orgってプロ市民御用達の署名サイトだろ。
勝手にやってれば?
その程度では、一度決めた工事は意地でも止めない土建屋にも無視されるのが関の山。

024
切るって奴は馬鹿なのか 2016/10/ 7 16:32

温暖化にしたいんだね。緑をなくし土をなくし夕方になっても気温の下がらないアスファルト地獄にしたいわけだ。
最低人間許せない。

025
>>024 デマだろ! 2016/10/ 7 21:25

「切った後は、別の樹木を植えることを検討しています」と記事にはあるわな。緑をなくしたいなんてデマを言うなよ。根拠なくデマを垂れ流すあんたこそ最低人間で許させない。

026
無知が多い 2016/10/ 8 16:53

街路樹は植え直しが当たり前。樹齢数百年になるほど育たれても歩道を圧迫したり根が車道を壊したりして人を危険にさらす。桜などは品種によっては木の寿命が40年ほどしかないものすらある。しかし、そうしたことを理解できないばかどもは思いのほか多い。私はこうした問題は全て樹木の寿命についてすら教えない教育不足に起因していると考える。街路樹の伐採の必要性や樹木の寿命などについて触れもしないまま満足な教育といえるのか? ばかを量産することが教育なのか??

027
仙台あおば通 2017/2/ 7 20:34

仙台では巨大けやきを植え直しましたよ

028
たなや 2017/4/10 13:49

ここのコメントもくだらんな

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中