2019年 1月 21日 (月)

軽い咳を放置したら呼吸不全に 家庭に潜む謎の菌が肺に入り込む

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

【主治医が見つかる診療所予習復習SP】(テレビ東京)2016年10月1日(土)
「免疫力&代謝をUP! 正しい呼吸法教えます」


   10月に入っても台風が日本各地で大雨を降らせ、気温が30度を超えて真夏の暑さが戻ってきた地域もある。気候の変動が激しく、健康を維持するのもひと苦労だ。

   夏の疲れを引きずったまま、体調を崩してはいないだろうか。番組では、軽い咳(せき)を軽視していた人が、あやうく命にかかわる重病に襲われたケースを紹介した。

  • 咳が2週間続いたら医師の診察を
    咳が2週間続いたら医師の診察を

感染源が特定できない厄介な菌

   神奈川県の柏初子さん(63)は8年前、突然軽い咳とたんが出るようになった。夏風邪と自己判断して市販薬を飲み、通院はしなかった。ところが1週間後、咳は激しくなり、のどの辺りに「物が詰まっているような」違和感に襲われた。そのうち、ひどい時は寝ているときも咳で目が覚め、睡眠不足に陥った。

   異変を感じた柏さんは、呼吸器専門医のもとを訪れた。診断の結果、告げられた病名は「肺マック症」。実は近年、患者数が激増している病気だ。40年前は数百人程度だったが、毎年1~2万人ずつ増加し、現在では20万人にも達しているという。

   原因は「MAC(マック)菌」と呼ばれる、結核菌に似た細菌だ。呼吸の際に吸い込むと肺に入り込んで組織を破壊し、呼吸機能が著しく低下する。症状が悪化すると呼吸不全となり、最悪の場合は死に至る。

   厄介なのは、感染源が特定できない点だ。主に水や土の中に生息しており、いつ体内に入ってくるかが分からないので防ぎようがない。家の中では、シャワーヘッドをはじめ水回りに繁殖、また庭いじりをした際に土から感染する恐れがある。

   呼吸器科医の大谷義夫氏によると、マック菌は結核菌と違って人から人に移ることはないという。ただし今日では、肺マック症患者は結核の患者数を既に超えていると話した。

シャワーヘッドや浴槽をしっかり洗う

   柏さんは2年間の投薬治療で、症状は治まっている。一方で大谷氏は、ワクチンをはじめ予防法が確立していないため「抑えることを考えないといけない」と強調した。

   とにかく、マック菌を繁殖させないようにする。風呂場のシャワーヘッドや浴槽のぬめりを徹底して取り除く。シャワーヘッドを洗う場合は、水の中に完全に入れて菌が飛び散らないような配慮が大切だ。

   土やホコリにも生息している菌なので、庭作業の際はマスクやゴム手袋を付ける。終わった後の手洗いの徹底も大切だ。

   それでも、運悪く感染してしまったら――。大谷氏は、咳が2週間続いたら夏風邪以外の症状を考えて、医療機関を受診してほしいと呼び掛けた。

20代で資産4800万円超え! 兼業トレーダーが選んだ「恐怖指数」ってなんだ?

高校生時代から、アルバイトを掛け持ちしてコツコツと貯めた50万円を元手に、20歳から株式投資を始め、研究に研究を重ね、投資の「極意」をつかんだ。その結果、現在手元には4800万円を超える資産が。日々サラリーマンをしながら、わずか7年で、資産をおよそ100倍近く増やした。

PR 2018/11/19

20181221_ohaka.jpg
親の「人生の最後」、本気で想像したことある?

2010年の新語・流行語大賞にもノミネートされた「終活」。残された家族のためを思い、「人生の最後」を前向きにとらえて活動している人も多いようだ。最近の終活需要の高まりはニュースなどでもよく耳にする。

PR 2018/11/16

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中