2018年 12月 16日 (日)

1年生を「檻」に入れ「エサあげるから」 高校野球部の「いじめ動画」流出か

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   「檻」のような場所に閉じ込められた高校生が、柵を手でつかみながら「携帯返してください!」と懇願する――。こんな様子をおさめた動画がツイッターに流出し、「いじめ」を指摘する声が相次いだ。

   その後、高校生は岩手県立花巻南高校1年生の野球部員と判明。岩手県警も動き出す事態となっている。

  • 流出した動画の一部(編集部で一部加工)
    流出した動画の一部(編集部で一部加工)

「携帯返してください!」「警察に電話するからダメ」

   動画の時間は32秒。カメラは終始、「檻」のような場所に閉じ込められたユニフォーム姿の高校生を映しだす。表情は険しい。「檻」の外側から時折、

「ちゃんとエサあげるから」

とはやし立てる声や、笑い声が投げかけられている。

   閉じ込められた高校生はうつむいて、「なんだよ!」と絶叫。その後、手で柵をつかみながら「携帯返してください!」と何度も懇願する。しかし、外側から「警察に電話するからダメ」とにべもなく断られた挙句、「お前、そこで今日泊まって、まず」などと命令されていた。

   この動画は2016年10月24日、ツイッターに流出したとみられる。流出元は定かでないが、花巻南高野球部員が共同で運営するアカウントとの噂も流れている。動画はすでに流出元の手を離れ、コピーの形で拡散され続けている。動画を見たツイッターユーザーからは

「なんで誰も止めないの?」
「まさに鬼畜の所業」
「残酷過ぎる」

と批判が相次いだ。

   岩手県教委高校教育課の岩井昭課長はJ-CASTニュースの取材に対し、

「25日8時50分ごろ、花巻南高の校長から『ネットでこのような動画が拡散しているので調査する』との連絡があり、その後やり取りを重ねるうちに、動画の生徒が花巻南高1年生の野球部員であることが確認できたと報告されました」

と明かす。同校からの報告をうけ、岩手県警も動き出しているという。

全校集会で動画流出の件について説明

   花巻南高は10月25日16時ごろに全校集会を開き、校長から動画流出の件が生徒に説明された。校長は集会で、「心配をかけている。しっかり調べたうえで、真摯に対応する」と生徒に理解を求めたという。また、同様の内容を文書にして、保護者にも配布したという。岩井課長は

「関係者から聞き取りを行い、教師間で共有したうえで対応を考えるとのことです。事実確認には結構時間がかかると思います」

と話す。なお、現時点で県教委として記者会見を開く予定はないという。

   J-CASTニュースでは25日、花巻南高に連絡を取り続けているが、「今対応できる者がいない」とのことで詳しい話を聞けなかった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中