2024年 5月 6日 (月)

ママの子育て自慢SNSは信じるな プロ直伝・育児で疲れ切らないコツ

育児は「比較しない」が大原則

   東京都の佐野さんは、「上手くいかないのは私だけ?」と悩んでいる。

   6か月の娘・永実(えいみ)ちゃんには、今も2~3時間おきに授乳し、まとまった睡眠時間が取れないでいる。子供を持つ友達がいないため、情報収集にSNSを利用しているが、他のママの書き込みや写真を見て落ち込む時も。

佐野さん「自分は寝かしつけに平気で3時間かかる。他のママさんが『もう寝かしつけてひとり時間を楽しんでいます』みたいな投稿をしていると、比べても仕方ないと頭ではわかっているんですけど...」

   大日向氏は「嘘だと思いましょう」と大胆提言。「SNSにはいい所しか出さないでしょ。たまにいいショットがあるから載せたくなるんですよ」

倉石氏「SNSは自己満足じゃないですか。他人の自己満足に付き合わなくてもいいと思う。育児は『比較しない』が大原則。比較してしまうような状態になっているなら、SNSを見るのをやめるなど、自分でブレーキをかけるようにして」

   育児疲れの悩みや愚痴をSNSでこぼしたい時もあるという佐野さんだが、子供が欲しくてもいないという人に「子供がいるだけでうらやましい」「仕事も辛いのに」などと思われてしまいそうで、それもできないという。

倉石氏「楽しい話はSNSでしたらよいが、辛い、しんどいという話は直接するのがよいと思う。家族や、広場などで同じような立場の人に。愚痴は大人の甘えの行為なので、とても大事」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中