2018年 12月 15日 (土)

ヤマト運輸、残業代未払いで神奈川の支店に是正勧告

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ヤマト運輸で元従業員の男性に残業代の未払いがあったとして、男性が勤めていた支店が労働基準監督署の是正勧告を受けた。2016年11月16日に男性と弁護士らが厚生労働省で記者会見を開き、明らかにした。

   男性は神奈川県横浜市にある支店の宅配運転手で、宅配業務以外にもデータ入力作業などを行っていた。ところが宅配業務で使った端末の稼働時間分しか勤務時間として認められず、男性は一部賃金未払いとして16年8月に労基署に申告した。

   男性は記者会見で、休憩が少ない状態で働いていた、残業代を支払うよう上司に訴えたが改善されなかったなどと訴えた。ヤマト運輸はJ-CASTニュースの取材に対し、

「是正勧告を受けたのは事実です。本件の対応については代理人を通じて協議を進め ており、現時点で詳細はお伝えできません」

と話し、今後の労働環境改善については

「(是正勧告を受けた)この支店のみならず、今後全社で勤務管理のルールを守るこ とを徹底し、従業員の皆様が安心して働けるよう努めます」

とした。

iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中