2024年 4月 19日 (金)

桂歌丸、円楽に「余計なことすんな」 「人間国宝署名」に反対

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   落語家の桂歌丸さん(80)が自身を「人間国宝」に推薦する署名活動について、複雑な心持ちであることを明かした。

   署名活動は、落語家の三遊亭円楽さん(66)が発起人となり2015年10月にスタート。窓口の1つであるインターネット署名サイト「Change.org」上では、すでに6万5000人分が集まっている。

  • 署名はすでに6万5000筆を超えている
    署名はすでに6万5000筆を超えている
  • 署名はすでに6万5000筆を超えている

「何かもらうと、何か言う人がいる」

   2016年11月23日放送の「徹子の部屋」(テレビ朝日系)では、司会の黒柳徹子さん(83)がゲストの歌丸さんにこの話題を振った。黒柳さん自身署名に参加しており、番組では実際に円楽さんに手渡した用紙も披露した。

   歌丸さんはこれに笑みを見せたが、署名活動に対してはあまり快く思っていないようで、実は「余計なことすんな」と断ったという。黒柳さんが訳を聞くと、

「だって、んなもん、人が推薦してやるもんじゃないですよ。あれはお上が推薦してやるもんですもん」

と説明。さらに、

「何かもらうと、何か言う人がいるわけですよ。例えば『あれで人間国宝か』とか『あんな噺で人間国宝か』って言う人がいるわけです」

ともこぼし、「大役なんか仰せつかんないで、普通にやってる方が私は気が楽」と語った。

   これを聞いた黒柳さんは、仮に歌丸さんが人間国宝に認定されても、それは署名が理由ではないと指摘。あくまで自身の「芸」のためだと考えるよう提案したが、歌丸さんは「いやいやいや」と首を振りながら、「黒柳さんや何かのせいですよ、それは」と謙遜した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中