2024年 4月 27日 (土)

キューバのフィデル・カストロ氏死去 「革命の巨人」に日本でも悼む声続々

広島を訪問して原爆の犠牲者に献花、黙とう

   2016年8月12日には共産党の機関紙「グランマ」電子版で、オバマ米大統領による広島訪問時の演説を、

「何十万人の住民を殺害したことへの謝罪の言葉が欠けていた」

と批判。太平洋戦争末期の広島、長崎への原爆投下を「犯罪的な行為だ」と厳しく指摘した。カストロ前議長は03年に来日した際に広島・平和記念公園を訪れて、原爆死没者慰霊碑に献花後、黙とうを捧げている。

   16年8月13日には首都ハバナで行われた卒寿を祝う式典に出席し、健在ぶりをアピールしていた。

   日本の首相としてキューバを初訪問した安倍晋三首相とも、9月22日に会合。「自宅は日本庭園だ」と語り、親日ぶりをアピールした。

   カストロ前議長の死をうけ、ツイッターでは

「また20世紀が遠くなる」
「革命家と呼ばれた最後の人が亡くなった」
「何だかんだ言われたけど凄い人だった」

と追悼の言葉が相次いでいる。

   加えて、「ゲバラと笑って再会できるといいね」「あの世でゲバラになんて言われるのかな」など、日本人に人気のチェ・ゲバラとからめたツイートも多くみられた。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中