「保育園落ちた日本死ね」受賞は「とても悲しい」 つるの剛士、流行語大賞への異議が反響

印刷

   5児の父として知られるタレント、つるの剛士さん(41)が「2016ユーキャン新語・流行語大賞」のトップ10に「保育園落ちた日本死ね」が選ばれたことに、「とても悲しい気持ちになりました」とツイートし、反響を広げている。... ...
[記事に戻る]

1 2 3
001
品性下劣な賞 2016/12/ 2 16:58

「しね」など倫理的に下劣な言葉、まともな人なら言いません。
まして賞を与え、公共電波や新聞紙面にも載せるなど、倫理が全くない行動です。
企画側もメディアも、自分達のやったことがわかっているのですか?

日本全てを否定するこの言葉、非常に不愉快ですし
それに対し嬉しそうな山尾氏が理解できません。

私は常々子どもに、嫌なことがあっても相手に「しね」なんて言ってはいけないと諭しています。
保育園落ちたと嫌なことがあって、「しね」とヘイトスピーチする人間はいるかもしれません。
しかし、それに賞を与えることは、
いやなことがあったら「しね」とヘイトスピーチしてもいいことだと、お墨付きを与えることになります。
子どものいじめに直結すると考えが及ばなかったのですか?

002
批判する人いるのが驚き 2016/12/ 2 17:19

どれだけ待機児童問題を世間に広げたとしても、言葉遣いが悪過ぎるだろ。
自分が正しいと思う行動はどんな手を使っても良いという典型的な左翼思想だな。
尤も、待機児童問題はフツーに知られている問題だな、行政と子育て世代ではね。
無関係ゆえに無知なだけの人達に広めたことを功労ありだなんて言われてもねぇ。
つるの氏の意見は「日本人として」至極真っ当な感情だと思うよ。

003
2016/12/ 2 17:27

あの言葉をツィートした人が綺麗な言葉で子育てしているとは思えないけどね!!

004
無知は怖いね 2016/12/ 2 17:41

地方の人にはピンと来ないかも知れないけど、東京の待機児童問題は深刻でね。「保活」と言う言葉が生まれるくらい。そしてそれに対しての政治の無能ぶりは正に「死ね」にふさわしいんだよ。これが大前提。例えば都知事に立候補した時の舛添は、選挙カーで安倍首相と共に「待機児童問題を解決出来るのは自分達だけ」と大声を張り上げていたけれど、いざ当選したらそんな事はなかったかのように韓国人学校の増設に走り、政府もそれを黙認。結果、待機児童問題は今でも未解決。
あの産経系のウェブiRONNAですら「韓国人学校問題は、舛添知事の「命取り」になるかもしれない」(門田隆将)と書いていたくらいなんだ。都民からしたら、都も政府も含めての日本死ねは全く妥当。
このつるせ某は、そういう実態を知らないで脳天気な発言をしているのだろう。

005
アンケートが恣意的 2016/12/ 2 17:50

悪いが、
これは流行語ではない。
政治スローガンだ。
普通の日本人は
イデオロギーを好まない。
言葉が綺麗か汚いが
基準になるなら過去の流行語も問題。
繰り返すが、
政治ネタは流行語ではない。

006
情けない 2016/12/ 2 17:51

「しね」が受賞したということは、「しね」は今後ヘイトスピーチでなくなるのですね。
山尾氏にはガソリン問題は?って感じですし、ご自身が提起した訳ではないのに(勝手に引用しただけ)何故代表??

007
笑い声 2016/12/ 2 17:52

待機児童は都会の問題で田舎は関係無いから、注目するのはおかしい。

008
失笑 2016/12/ 2 17:54

「日本死ね」なんてものを選ぶユーキャンも理解不能な存在ならそれを笑顔で受賞する国会議員も理解の外だわ。
なんなのこの化け物はさ。芸能界に関わる事を許すような親に育てられたんだからこの一族は揃って化け物なんだろうな。
それとユーキャンについては徹底的にディスらせて貰うわ。覚悟しとけよ。今後「日本」でまともに商売できると思うなよ。とっとと韓国にでも支那にでも商売の軸足移しとけ。こいつらマジでどこの国で商売させて貰ってると思ってるんだかな。いずれ真っ当な人間が働いてはいないのでしょう。ユーキャンで働いてる奴も同罪だからな。

009
そのへんの主婦 2016/12/ 2 18:14

何度聞いても酷い汚い言葉。死ねという言葉を普段から抵抗なく使っているのだろうがそれにしても酷すぎる。

010
りりあ 2016/12/ 2 18:15

このような汚い言葉を平然と発言すること事態がとても幼稚で底辺だと思います。そんなことを言う暇があるなら政治家としての勤めを果たすべきだし結果を出してほしい。反対反対というだけで実のある対策案を出さないのはもう世間にバレているので。

011
無知は怖いね 2016/12/ 2 18:23

ああごめん。つるせ某ではなくてつるの某だった。
このつるの某は五人の子持ちだそうだけど、もし自分が保育所を使わなければならないのに「保活」に走りまわらないといけない状況で、なおかつ保育所に落ちて自分の仕事を諦めなければならないとしても、こんな事が言えるのかな。たぶん言わないだろうな。
他人の痛みがわからないならば、口をつぐむ選択肢もアリだと思う。

012
2016/12/ 2 18:33

日本死ねがヘイトスピーチに該当しないって事は◯国死ねも今後ヘイトスピーチに該当しないって事だよね

013
汚くなんかない 2016/12/ 2 18:52

もともと社会的な意味合いは薄く、「現代用語の基礎知識」のPRのためのイベントだったこともあって、オウム事件などもっと大きな社会事象があった時でさえ「ポア」などの言葉は選外でした。
だから昨年の「アベ政治を~」などむしろ政治的・社会的な分野の言葉はもっと選ばれてもおかしくはなく、これほど影響力が強くなった賞ならば選考方法も含めて見直しが必要だと思います。

014
新語でも流行語でもない。 2016/12/ 2 18:53

皆、思っていたんだ。これが日本人に対するヘイトスビーチだって。私も心の中で感じていた。
確かに保育所問題を放置し続けて、貴重な公有地を韓国の学校に使うために差し出した舛添さんには腹が立った。
問題提起にはなり、以前より改善の方向に進みだしたとは思う。
しかし、流行語ではないし、ヘイトスピーチだ。
これを選んだ審査員やユーキャンの常識を疑う。さすが個人情報放出した企業だ。
山尾議員の厚顔無恥はわかる。地球5周分のガソリン代を政務費でちょろまかしても説明もしない人だ。笑顔で日本人をバカにしている。
二重国籍のまましらをきり、他者を攻撃しかできない厚顔無恥の党首がいる民進党だから平気だよね。
民進党って、倫理観が半端なくない集団だよ。

015
くま 2016/12/ 2 18:58

そもそも待機児童は地方地域の問題である部分が強く
政府にしても民主党政権時代なんかより様々な点で財源もつけ対策に力を入れているというのに・・
それを恥ずかしげもなく笑顔でこんな賞を受ける議員・・

016
そりゃぁ 2016/12/ 2 19:09

ガソリーヌ山尾の自作自演なんだから。
賞を剥奪すべきだね

017
姿勢がよく表れている 2016/12/ 2 19:14

この賞は政治的思想に毒されている。特に一昨年だかの大賞はひどかった。今年の賞についても同様。政治的アピールのために大賞を用いて人心を先導すべきではない。
民進党の議員が笑って賞を受け取ったことについては、民進党の姿勢をよく表している。民進党は待機児童問題の解決を考えているのではなく、政権を攻撃することを考えているのだろう。もし待機児童問題を深刻な問題としてとらえていれば、この問題に触れる際に笑っているなんてことはできるはずもない。内心では賞を受け取ったことで待機児童問題を政権攻撃に利用できると喜んでいるのだろう。

018
妹が 2016/12/ 2 20:24

言ってましたけど、保育園って親が職に就いて無いと入れるのが難しくなるんですって。妹の義理の妹はうつ病になってしまったので働く事が出来ず、保育園は諦めて幼稚園に子どもを預けるそうです。この「保育園落ちた。日本死ね。」って言ってお母さんは確かパートの仕事に就いてるはずですが、それでも保育園に入園出来なかったんです。保育園に入れるには何らの仕事に就いて無くてはいけないって決まりがおかしいと思います。ならば義理の妹みたいに病気で働く事が出来なかったらどうするののでしょうか?それこそ「こんな日本なんか無くなれば良いんだ!」ってなりませんか?確かに「死ね。」って言い方はキツイですが、保育園に入れる事のできないお母さんの苦しみを伝えるにはこういうストレートな言葉が一番です。現にデモもありました。つるのは五人の子どもの親なのに、こういう人たちの苦しみが全く理解出来ないんですね。

019
なぜか逮捕されない(笑) 2016/12/ 2 20:38

一億二〇〇〇万人に対して「死ね」というのはオッケーなのかぁ。


「ヘイトスピーチだ!」と文句言われている人たち、今度から「死ね」を使うようにした方が良いんじゃない?
「日本死ね」が持ち上げられるんだから、「韓国死ね」や「中国死ね」だってぜんぜんオッケーだろうし、上手くすれば流行語として取り上げてくれるかも?


しかし、どの辺が区切りなんだろうね?
「日本」が良いのだから、もちろん「韓国」は問題ないだろう。
「韓国人」は? 「在日韓国人」は? 是非、山尾さんに聞いてみて欲しいね。


個人的には、こんな言葉を選ぶ「ユーキャン死ね」と言いたいけどね。
「死ね」なんて使いたくも無い言葉だけど、彼らにとっては問題ないんだろうさ。

020
産まない選択 2016/12/ 2 20:46

この問題は当事者にとっては、まさに死活問題なんだよ。 批判する人達は無関係な人達なんだと確信するほど深刻なんだ。 取り上げられてから如何にも改善した様なことが報じられていたりするが、現実の苦しみは変わっていない。 まだまだガンガン取り上げて欲しいんだよな。
派遣に夫婦共働き、日本の貧富の差が拡大し続けているのは少子化が如実に示しているよ。 その少ない子供さえ働きながら育てるのが難しい。 日本はどうなるのかな?多数の高齢者と金持ちや議員の子供だけかな?

021
はっきり言うが 2016/12/ 2 20:50

この賞はスポンサーの意向だろ。去年も似たような話があったな。

022
ふーん。 2016/12/ 2 21:27

「日韓合意の約束を守らない韓国死ね」
「ミサイル発射、核実験を繰り返す北朝鮮死ね」
「尖閣をつけ狙う中国死ね」
も許されるんだね。自由国民社的とユーキャン的には。
 
え?「日本死ね」は日本人が自分で言っている?
いやいや、元ネタの発言者が日本人かどうかなんて確認のしようがないし。
誰か免許証やパスポート、戸籍謄本で確認したの?

023
8番さん 2016/12/ 2 22:01

賛成します。

024
わかわか 2016/12/ 2 22:16

待機児童問題の本質は保育園利権であり、この手の福祉利権はリベラル系政党の方が関わり合いが大きい。社民党が区長の世田谷区が東京で一番待機児童が多かった事でもそれは証明される。政府や自民党を責めれば何とかなる問題では無い。予算が増えると既存の保育園利権の既得権益が強くなり新規参入が出来なくなるだけなので、これについては予算を減らすのが吉。欧米などでは月額20万程度でベビーシッターを雇う。つまり月額20万が基本。これを税金で穴埋めして2万ぐらいで日本は保育を行っている。多額の税金が投入されその利権を守る為に保育園は新規参入を阻む。同じ税金を投入するなら保育園に支払うのではなく親へ支払う方が良い。20万の補助を受けて月額20万の保育園へ通うってこと。

025
考えられない 2016/12/ 2 22:21

田舎では定員割れで、来年度から保育所が合併して閉鎖されている。

026
えーっと、えーっと、 2016/12/ 2 22:52

日本落ちた保育園死ね。
落ちた保育園死ね日本。
落ちた日本死ね保育園。
保育園死ね日本落ちた。
保育園落ちた死ね日本。
保育園落ちた日本死ね。

えーっと、えーっと、
どれだったかな。
わー、
こんがらがっちゃった

027
待機児童問題の 2016/12/ 2 23:05

キーワードだけど、
流行語大賞は選ばれたら翌年には忘れ去られるというジンクスが。
言葉と一緒に関心薄れそう。

028
たんぽぽ 2016/12/ 2 23:12

つるのさんに対する反対意見の中で、『待機児童に対する問題が広まった証拠』というのは理解できますが、それなら『待機児童』や『保活』自体を選ぶべきでは。
待機児童自体以前から問題になっていたのですから、やはりきちんとした文言が選ばれるべきではないかと。

029
都会人だけど、下品と他律的なのはキライだね! 2016/12/ 2 23:14

子供を産み育てる計画性も資金もないのに勝手に都会に住んで保育園ガーとかバカなの? 郊外に住んだら? 何も幼児は絶対保育園に入れなくてもいいんだから、自分で数年は育てたら? その数年間の資金くらい貯めてから計画的妊娠~出産をしなさいよ、都会人なんだからスマートな考え方もできるし貯金もできるでしょ?バカじゃないの? 能力や人望があれば、復職なんていくらでもできるのに、保育園やら大したことないキャリアにしがみついてw
子供手当廃止しろよ!

030
丙午 2016/12/ 2 23:38

やはり左翼大賞というのはほんとだったね。「日本死ね」と言うぐらいなら外国に出て行け、という意見があったが、別に都会から田舎へ移ればいいだけの話。ブログを書いた本人かその夫か知らんが、東京に寄生しなければ生きていけない程度のスキルの持ち主なのだろう。
それにしても、この騒動は一から十までヤラセ臭しかしなかったな。締めがガソリーヌときたもんだ。

031
>>1-8 2016/12/ 3 00:00

たぶん、あなたたちが子育てで苦労したことがないんだろうと思う。言葉は確かに汚い。だけど、本当に困ってる人が言葉を選ぶわけないでしょ。革命が起きるときは、言葉が汚いなんてレベルじゃないし、俺はあなたたちを粛清することに何の躊躇もしないと思う。相手の怒りを早めに理解して対応できないオツムの人たちは、最後に酷い目に遭うというのは歴史が証明してます。
 
階級闘争の行き着く先なんて、殺すか殺されるかですよ。怒り心頭の人たちに、理性的な解決を求めるなんて虫が良すぎます。絵に描いたような「平和ボケ」ですね。あなたの敵が国外だけと思ったら大間違いですよ。

032
ますます失望しました 2016/12/ 3 00:02

死ねなんて言葉を流行語に選ぶユーキャンも軽蔑するけど、仮にも国民の代表として選ばれて議員になった方がこんな下劣な賞を嬉々として受けとるなんて心底軽蔑します。

033
悲しいのは 2016/12/ 3 00:34

待機児童問題が全く解決しないことだ。このタレントが言っているのは、野良猫野良犬が殺処分されるのを見て「かわいそう〜」とわめいてるオバハンと同じ。

034
名無し 2016/12/ 3 00:51

日本は堂々と政府に不満を言える自由で良い国だなぁと思ったけど不快に思う人もいるんですね。。。
日本人の器も小さくなったなぁ・・・

035
生理的食塩水 2016/12/ 3 00:52

選考委員の方々が偏っていますね。中には都知事選の演説を神奈川で行った人までいます。流行、とつけるならば様々な年齢の選考委員がいないと齟齬が生じます。
それはいいとして、この言葉、流行りましたか?同じくらい「ガソリーヌ」「地球5周分のガソリン代計上」「二重国籍」が話題になりましたが。なんで全くノミネートすらされないのでしょうか。
日本死ね、ではなく野党も一緒に対策をしていくべきでしょう。

036
毎年、こんな騒ぎが続いて 2016/12/ 3 00:58

本当にこれが主催者が望んだ賞のカタチなのでしょうか?

037
「つるの剛士」氏へ 2016/12/ 3 01:30

なるほど、待機児童問題について、無能な政府や都を批判するのが常道ではあろう。その意味では「死ね」の対象は日本ではなく政府や都のトップの人名であることがより適切だったかも知れない。
でもそれでは、決してこのような反響は呼ばず、相変わらず愚かなままの状況だったろう。やはり日本死ね、だからこそ問題解決への道筋になったことは疑う余地がない。インパクト、と言う点でこの表現は必要だったんだ。政府と都死ね、ではおそらく話題にならず、今でもこの問題は放置されてたろう。


君の芸名は、苗字がひらがなで名前が漢字。これはインパクトのみを考えてそうしたんじゃないのかい?このブログだって同じことなんだ。僕という人間は変わらないんだから、山田一郎でデビューしても構わないとは思わなかったろ?
そういうことだ。

038
ははは 2016/12/ 3 02:10

子育てのしにくい世の中ですねってか?
今よりもっと不便で子育てしにくい時代にお前らを育てた父ちゃん母ちゃんに感謝しろよ?

039
それはおかしい 2016/12/ 3 02:17

>37
目的のために手段を選ばないことを正当化するのですか?
それだと口で死ねでダメだった場合は「インパクトが足りなかったんだ、じゃあ実際に」
とエスカレートすることになります(現に沖縄で色々やらかしている連中がいますな)
決して懸命な考えではありません。

まあ、このようにコメントであなたに伝えることはあっても、
あなたが従わないからと私はあなたに決してそのような言葉は投げかけませんので、ご安心を。
それが常識人ってものですから。

040
あらら 2016/12/ 3 04:51

「-死ね」が受賞とは呆れる。未成年と20代前半には100%"良いんだ"と"脳内Input"されてしまいますわ、これ。おかしいよ…ここ十年間のジジイとオッサンたち……"団塊世代"と"団塊Jr."だよね?その団塊Jr.のまた息子世代が訳がわからない言動しているし。

041
これは 2016/12/ 3 05:10

おとなしい日本人が暴動を起こす前触れかもしれない。
「死ね」という確かに口汚い表現ではあるが、逆に
それだけ切羽詰まったゆえの心からの叫びだろう。
そう遠くないうちに、国民によって永田町や霞ヶ関が
火の海となり、大企業が次々と焼き討ちに遭うかもしれない。
国民が自らの暴力にて政権が倒される日が近いのだろうか。

042
2016/12/ 3 05:26

寧ろ受賞した事によって、国の問題を全国民に再確認させる事が出来ていいと思うが。

043
1 2016/12/ 3 05:27

>>31さんへ
認可・認証保育園は落ちた経験あります。その時は無認可のお世話になりました。
都会の保活は経験した上での意見ですが
 
保活に苦労したことと
おぞましい言葉を容認していいかどうか、は別と思います。

044
コメント37みたいな、 2016/12/ 3 06:05

さも『俺様インテリだからさー』的な書き口の人間が最も信用できない。

「なるほど、」から始まり、「そういうことだ」で締める辺り、相当なナルシストなのでしょうね。

そんな、箸にも棒にも引っ掛からない、自己顕示欲を満たしたいがための書き込みは単に目障り且つ非生産的なので今後御遠慮願いたく思います。この話題に関しても全く進展しそうもありませんので。

そういうことだ(笑)。

045
空我 2016/12/ 3 06:46

ユーキャンのセンス疑う‼神ってか‼って流行したか?

046
ヘイトスピーチ定義に注意 2016/12/ 3 07:50

ヘイトスピーチではないかと言っている人もちらほらいますけど、法律ではヘイトスピーチは「外国人に対する」差別的な言論などと定義しています。そうです、日本人に対する差別的な言論はヘイトスピーチには当たらないのです。なので日本人を罵ったものが大賞をとったからと言って、その言葉がヘイトスピーチにならなくなるわけではありません。同じような言葉を外国人に向ければヘイトスピーチになります。

047
政治ネタが流行期に 2016/12/ 3 07:56

なるのならば、
国賊
売国奴
アカ狩り
アカはガス室に行け‼️
を、
流行語にしないとな、

048
イジメやる奴の吐く暴言と同じではなぁ‥ 2016/12/ 3 07:56

うざい キモイ 死ね

結構昔からイジメでよく使われる
三大悪口である

こういう言葉を大人になっても平気で使う人間は大人ではなく子供である
軽々しく こんな暴言を吐く連中は普段から日常的にこんな汚い言葉で他人を罵ったり傷つけたり等 平気でやる

悔しくてやるせない気持ちはよく解る

だからと言って こんな口汚く罵声を浴びるかのような言い方はかえって言った張本人とそれに同意する人達の人間性を下げてしまうし これを聞いた人達からは人間性そのものを疑われてしまう
悔しい気持ちを語るならば 例え匿名で好き勝手な本音を吐けるネットの世界であれ充分 要注意した方が無難だろう

こんな、あたかも気に入らない相手を罵って否定するかのような言い草しては 共感するものも共感出来ない

049
主婦 2016/12/ 3 09:15

日本人なら、こんな言葉は絶対に選ばない。不愉快極まる。

050
>031さんへ 2016/12/ 3 09:17

世界でもトップレベルの、安全、自由、平和がある日本に居ながら何を言ってるんですか?
そんなに階級闘争がしたいなら、すぐにでも中国や北朝鮮に行ってください。
「死ね」なんて言って何になるんですか?
問題があるんなら、国民として提言して、みんなで協力して改善していくだけでしょう。
「日本死ね」に賞を与えて、それを国会議員が受け取るなんて、狂気でしかない。

1 2 3
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中