モー娘&関ジャニファンが「奇跡の交流」 大雪札幌ライブ中止で起きた奇観

印刷

   ライブのため北海道を訪れていた「モーニング娘。16」(以下、モー娘。)のファンたちが、同地で行われていた「関ジャニ∞」(以下、関ジャニ)のライブに飛び入りで大量に観客となる出来事が起きた。

   きっかけは、モー娘。のライブが大雪で中止になったこと。掲示板サイト「2ch」(2ちゃんねる)やツイッターでは、モー娘。ファンと関ジャニファンの間で、奇跡の「異文化交流」が行われた。

  • 思わぬ形で飛び入り参加(画像はモー娘。のメンバー。公式サイトより)
    思わぬ形で飛び入り参加(画像はモー娘。のメンバー。公式サイトより)

モー娘。マネージャーのツイッターは「炎上」

   「関ジャニ∞のライブ、最高に楽しかった」「ジャニヲタいい奴が多いな」――これは、2ちゃんねるやツイッターに書き込まれた、男性を中心とするモー娘。ファンの言葉だ。この奇妙な光景について語る前に、激動の1日を振り返っておく必要がある。

   2016年12月10日、この日、モー娘。のライブが行われる予定だった札幌の地は、大雪に見舞われていた。新千歳空港発着の航空便に欠航が相次ぎ、交通は大混乱に陥った。メンバーが会場の札幌ニトリ文化ホールに到着出来なくなり、モー娘。のマネージャーは同日13時ごろ、公式ツイッターアカウントで公演中止を発表。

   すでに北海道へ向かっていたファンはこれで、「路頭に迷う」ハメになった。「前乗りしておくべき」「お知らせが遅すぎる」といったファンの抗議で、マネージャーのツイッターは「炎上」した。

   同じころ、5大ドームツアー「関ジャニ'sエイターテインメント」(全14公演)の初日公演を札幌ドームで開いた関ジャニ∞もまた、大雪に巻き込まれていた。

   こちらはメンバー全員がそろったものの、「エイター」と呼ばれる女性を中心とするファンの一部が来場できない事態に。チケットが大量に余り、関ジャニファンからツイッターで

「モーニング娘のライブ行く皆さん ぜひ関ジャニ∞のライブ行ってください チケットありあまってます お願いします」

といった呼びかけが盛んに行われた。

   この呼びかけに応じたのが、路頭に迷っていたモー娘。ファンだった。

「年の離れた美少女を観にきたのに、同年代の愉快な野郎を観ることに」

   お笑い芸人のクレオパトラ桑原さんもそんな1人だ。当初こそ「適当に北海道満喫して帰る」とツイートしていたものの、「行ってみてもいい気がしてきた。村上(信五)くん好きだし」と心が揺れ動く。

   結局、関ジャニファンと交渉してチケットを入手し、ライブに飛び入り参加した。モー娘。ファンからすると、周囲のファン層も、ライブの様式もいつもとは違う。しかし、十分に満喫できたようで、

「年の離れた美少女たちを観に札幌きたのに、同年代の愉快な野郎どもを観ることになった。村上くんなんてタメじゃねぇか」
「関ジャニ∞のライブ、最高に楽しかった!!!」

とツイート。関ジャニファンも桑原さんに感謝のリプライを投げかけ、「異文化交流」が生まれた。

   また、2ちゃんねるでも「モーヲタ(編注:モー娘。ファンの略称)が行く、関ジャニ∞コンサートツアー冬」といったスレッドが立ち上がり、「グッズが結構良心価格なんだな 」「ジャニーズのペンライトは凝ってるのが多いな」「ジャニヲタいい奴が多いな」といったモー娘。ファンのレスが寄せられた。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中