2024年 4月 28日 (日)

野菜いらない、唐揚げムシャムシャ 2歳児の「超偏食」親はヤキモキ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

家族全員薄味のススメ

   東京都の山田沙月(さつき)ちゃん(2歳5か月)は、濃い味が大好きだ。

   食が細いのを心配し、もっと食べてもらいたいとソースやケチャップで味を濃くしたら、調味料ばかり欲しがるようになってしまった。コロッケはソースが付いた衣ばかり食べ、ご飯にふりかけをかければふりかけだけを食べる始末。

お父さん「親が(調味料が)好きでかけていたらかけたがって、『ちょっとだけね』って言ってかけたらそこだけ食べる」
お母さん「塩分の摂(と)りすぎで将来高血圧などにならないかと心配」

   実は上田氏も濃い味が好きで、子供もケチャップご飯など味が濃いものをよく食べていたという。

上田氏「反省して、家中で塩分を控えた。冷蔵庫を開けても見えないところに調味料を隠した。子供は1~2週間で慣れてくる。家族全体で薄味にすると、平気で食べるようになると思います。大人の生活習慣病予防にもなる」

   食の細さはどう解決すべきか。

加部氏「味の濃いものと薄いものを組み合わせたり、ふりかけをご飯に混ぜてしまったりするとよい。『これを食べないならこっちをあげない』と言うのもある程度必要。自我を通させる時もあるけど、我慢しなければいけない時はきちんと『我慢しなさい』と言ってあげないといけない」
1 2 3
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中