2024年 4月 20日 (土)

Jリーグ中継、もうスカパー!で見られない 2017年以降は全試合ネット配信

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   日本最大の有料多チャンネル放送「スカパー!」を展開するスカパーJSATは、サッカー・Jリーグの放送から2016年のシーズンを限りに撤退する。

   スカパー!は、2007年のシーズンから優先放映権を獲得して以来10年間にわたってJリーグの試合を放送。スカパー!にとっては「キラーコンテンツ」であり、サッカーファンにはおなじみの存在だった。

  • スカパー!で、もうJリーグの試合は観られない・・・
    スカパー!で、もうJリーグの試合は観られない・・・
  • スカパー!で、もうJリーグの試合は観られない・・・

放映権のサブライセンス交渉が決裂

   スカパーJSATはJリーグ放送からの撤退を、2016年12月15日に公式サイトで発表した。「スカパー!からの大切なお知らせ」のタイトルで、高田真治社長が、

「スカパー!は、2017年シーズン以降の放映権を獲得した会社と、これまでどおりスカパー!で放送できるように交渉を続けてまいりましたが、成立に至りませんでした。
スカパー!での放送を楽しみにしてくださっていた皆様に、このようなご報告をせざるを得ないこと、また今日までご連絡が遅くなりましたことを、深くお詫び申し上げます。誠に申しわけございません。
つきましては、Jリーグ戦の放送予定がないことに伴い、Jリーグ関連セットは1月末をもって終了とさせていただきます。今までご契約いただき、ありがとうございました。」

と、視聴者への感謝と撤退に至った経緯などを綴っている。

   サッカー・Jリーグは2016年8月、2017年から10年間のJリーグの放映権契約を、約2100億円で英動画配信大手のパフォームグループと結んだ。そのため、スカパー!はパフォームグループにサブライセンス(再供与)を求めて交渉を続けてきたが、条件は厳しく不調に終わった。交渉が決裂したことで、Jリーグの試合中継からの撤退を余儀なくされたというワケだ。

   これまでスカパー!はJ1とJ2の全試合とJ3の主な試合を中継してきたが、2017年のシーズンから放送できなくなる。

   これに伴い、Jリーグは12月15日、「2017年のシーズンから、J1・J2・J3リーグはライブストリーミングサービス『DAZN』で全試合生中継いたします。なお、有料ライブ放映は『DAZN』のみの放映となります」との声明を発表した。

   「DAZN(ダ・ゾーン)」は、パフォームグループが運営。月1750円(税別)で、米大リーグやプロ野球、海外サッカー、バスケットボールやアメリカンフットボール、格闘技とさまざまなスポーツが、インターネットを通じてスマートテレビやパソコン、スマートフォンで視聴できる。

   一方で、Jリーグは、地上波とBS放送についてはNHKとの放送権契約を更新している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中