2024年 3月 29日 (金)

ドミノ・ピザ「イブ大混乱」を謝罪 「1枚無料」が今年は地獄絵図

   2016年12月24日のクリスマスイブに、ピザチェーン「ドミノ・ピザ」が予約注文がさばけずに大混乱し、客がキレ、店員が泣き出し、警察が出動した、といったことが各地のツイッターユーザーから報告された。

   ドミノ・ピザジャパンは翌日の25日に公式ホームページ上で謝罪したが、こうした混乱の原因を説明していない、などと怒りの収まらない客が26日になっても同社の公式ツイッターに苦情を投稿し続けている。

  • 「かわいそうなのは客より店員」との声も多い(2016年12月26日撮影)
    「かわいそうなのは客より店員」との声も多い(2016年12月26日撮影)
  • 「かわいそうなのは客より店員」との声も多い(2016年12月26日撮影)

「想定を上回る注文が...」

   ドミノ・ピザはクリスマスに向け、公式ツイッターで、

「お持ち帰りでピザ1枚買うともう1枚無料!ドミノ・ピザのBuy One Get One Free!でメリークリスマス♪」

   と呼び掛けていた。注文はインターネット、ドミノピザのアプリ、電話で、それぞれ1カ月前から可能になっていて、特にクリスマスには混雑する。1枚無料は3年前から通年で行っているが、2016年は今までとは違う大混雑になり、24日夜頃からツイッター上では、

「志木のドミノピザやベー笑笑笑 店の外まで並んでるし、警察きてるし、ピザ作れてないし笑笑 混み過ぎてキャンセルも出来ない笑」
「ドミノピザ地獄絵図ww 20時に受け取り予約してたけど、 まだ焼きあがってもないし、 レジも50人くらい並んでる(笑) 寒いし1人だしやばめだな」
「17:50予約が受け取りは19:30! 一時間半待ったのに!なのに! 『注文とちがうピザで申し訳ありません』 『はい...?』 18時前後の予約の皆さんみんなそう。焼きやすいピザから焼いたのか。『意味わかんないんですけど!!!』」

といった報告が続出した。店頭では客からの怒声が上がるなど大混乱になったところもあり、その様子を写真で投稿する人もいた。3連休の中日のイブを楽しみにしていた人にとっては、肝心のピザが届かないことで気分も台無しになったとみられる。

   同社は15年12月25日に、想定を大幅に上回る注文が来たため、多くのお客に店頭、そして配達で迷惑をかけたとし、

「この結果を深く反省して、今後よりよいサービスを提供できるように、スタッフ一同で取り組んでまいります。このたびは大変申し訳ございませんでした」

と公式ホームページ上で謝罪した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中