2024年 4月 27日 (土)

乳児は驚くほど大人を「気づかう」 「大丈夫?」「教えてあげたい」

「赤ちゃんは周りの様子に気をもんでいる」

   実は、橋弥准教授らは、2014年9月11日付の米科学誌「プラス・ワン」でも、1歳半の乳児が「大人に教えたがる欲求がある」という研究を発表している。九州大学の発表資料によると、32人の乳児(生後1歳1か月~1歳半)が学生と、ボールや鈴など12種類のおもちゃを使って遊ぶ実験を行なった。その後、その遊び方を知らない別の学生が現れると、1歳半の乳児は「これ、知ってる?」とばかりに、さっき遊んだおもちゃを12種類の中からかなり高い確率で選び、指で示した。「この大人はこの遊びを知っているか」「さっき遊んだおもちゃはどれか」を理解したうえで、遊び方を知らない大人に「教えたい!」という意欲まで見せたのだ。

   今回の研究について、橋弥准教授らは発表資料の中で「『大人がさまざまなことを教え、赤ちゃんがそれを学ぶ』というイメージは確かに一面の真実ですが、赤ちゃんはそれだけにとどまる存在ではありません。大人同士のやりとりに対する高い感受性をすでに1歳半で発揮しています。赤ちゃん自身が情報を発信し、周りの様子に気をもんだりしていることを踏まえたうえで、子育てや教育をする必要があります」

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中